SSブログ

ホタル綺麗だったよ~☆ [家族でお出掛け]

先週の土曜日に、ちょっと遠出をしてホタルを見に行きました

高速で約1時間・・・

先日たっくんの誕生日に出掛けたホタルスポットとは別の所に行って来ました。

先日行ったところも1時間と少し掛けて出掛けましたが、

ちーちゃんのバドミントンが終わる9時までに学校へ戻らなきゃいけなかったので、

少し見てからすぐ帰ってきました。

 

なので、改めて行って来ました

お昼まで降っていた雨・・心配しながら行きましたが綺麗に晴れてくれました(^_^)

公園へ着いたのは6時30分くらい。まだ明るかったので、散歩してきました。

奥に見える灯籠は日本1大きい雪見灯籠らしいです。

 

そして日が暮れて・・・続々人が集まってきて、

駐車場も満杯なら、ホタルのいる所は人の壁が二重三重になっていてスゴイ人だかり・・

それだけ人が集まるところ・・だからホタルもそれはそれは・・凄かったです。綺麗でした~

乱舞・・とはこのことじゃないかな・・

 

今日は時間にたっぷり余裕があるから、一通り見てまた車の中へ。

車のシートをフラットにしてベッドを作り、みんなすっかりキャンプ気分

たっくんも大はしゃぎ

ジュースをこぼして着替え中なんだけど、ちっともじっとしていません

真っ暗の中撮したから、こんなんになっちゃいました(ビデオのカメラモードで撮影)

おばちゃんが作っていたみたらし団子や五平餅、ちらし寿司などを食べたり、

寝っ転がって遊んだり・・車の中はまるでテント状態・・(゚ー゚;Aアセアセ

一杯食べて、遊んで・・少し人が少なくなってきたので再びホタル見学へ・・。

 

夜が深まって、益々綺麗

 

さてさて、ホタルの写真は・・・・

ご覧になった方々は ?? て思われたかもしれないけど、

あの真っ暗の中で、私は良く撮れたな~と思っています。

下の写真・・よーく見て頂くと分かると思いますが、

惜しくも体のラインは分からないのですが、

葉っぱの上に乗っていて、左側が頭で右がおしり・・その間に足が写っているんです

初めてホタルを撮りに行って、よく撮れたな~て思いました

私はよく分かりませんが、

色々設定を変えながら、30秒くらいレンズを開いた状態で撮したそうです

 

遊びに遊んで、家に帰り着いたのはちょうど12時

久々に夜遊びしたね~て大満足のぷーたっく一家でした

 

ここでちょっと・・

ホタルを見に来た人で、とってもマナーが悪い人が居て気になりました。

ホタルの写真を撮るのにフラッシュをたく人が居たり、

ビデオを撮るのにライトをつけて撮影していたり・・・。

こんな人、ホタルを楽しみに来て居るんじゃないですよね!

全く分かっていない!

一人のおじさんが「フラッシュたくな」て、注意していましたよ。

わざわざ見に行っている位なんだから、分かって欲しいですよね・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

前回の「2才のハッピーバースデー♡」には沢山の方にnice&コメント頂きまして、

ありがとうございました(*^_^*)

コメントの返事がまだ書けていなくてすみません。

早めに書きますので、又覗きにきて下さいね

 

 


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 21

HAL

緑色の灯りにわくわくしちゃった~って感じだね(^^)/
by HAL (2007-06-12 10:33) 

ベアトラック

いいですね、ホタル。ちゃんと綺麗に写っていますよ。
by ベアトラック (2007-06-12 13:56) 

ともち

ホタル見たいです。
中部圏でも、いろいろスポットはあるみたいですね。
「なばなの里」でも飛ぶと、テレビでやってました。
by ともち (2007-06-12 14:57) 

今年は私も挑戦してきます。こちらはちょいと早めの蛍ですね。
この湖はどちらなんですか?
by (2007-06-12 16:45) 

蛍の写真、いいですねー。
僕もとってみたいと思ってますけど、
なかなか、暇が。。。
手持ちのレンズでは無理かなー。
たっくんのお着替えショット。
ちょっとコワイです(笑)
心霊写真みたいな色になっちゃってて。
by (2007-06-12 23:16) 

情緒があって良いですね~。
初めての撮影でこれだけ撮れてればnice!!だと思います。
凄いですよ~。
自分の実家も数年前までは数匹を見れたのですが・・・
今では見れなくなってしまいました。
当たり前だった風景が、貴重な風景になってしまうのですね~。
夜更かしたっくんは、朝寝坊になったのかな?
楽しく過ごせてよかったですね~。
by (2007-06-13 00:34) 

ホタル(^_-)上手に撮れてますねぇ~~
確か、ぷーたっくんさんに声をかえたのが
ホタルの話題からだったんだよね・・
もう一年か・・
by (2007-06-13 14:58) 

蛍はまだ一度も見に行ったことが無いです。
いつか行きたいな~^^

幻想的な夜を味わってみたいです☆
by (2007-06-13 15:18) 

chi-

ほたる、年々少なくなってきているようです。
竹やぶとたんぼのあるところで、まだ見ることができます。
車のライトを消してハザードランプをカチカチさせると
よって来るんです。(●^o^●)
by chi- (2007-06-14 08:19) 

ホタルの記事楽しみに待っておりました♪
ホタル撮影成功おめでとう!!!
ちゃんとホタルの姿映っていますよ。上手に撮れています。
家の方でも、ホタルが見れる場所がいくつかあるんですが、まだ撮影したことがないので、私も撮ってみたくなりました。
ぽ~んぽ~ん・・・・と光るホタル。
どこで光るか見つけるのが楽しみなんですよね。
たっくんもホタルを見て喜んだだろうなぁ♪
by (2007-06-14 11:36) 

ぷーたっく

♪HALさん
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

ホント・・ワクワクしっぱなしでした~♪
by ぷーたっく (2007-06-20 09:57) 

ぷーたっく

♪ベアトラックさん
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

見えました?ありがとう♪
by ぷーたっく (2007-06-20 10:06) 

ぷーたっく

♪ともちさん
niceありがとう♪(*'-^)-☆

なばなの里・・コマーシャルしていたのは見ましたが
実際にはどの位居るんでしょうね?
by ぷーたっく (2007-06-20 10:07) 

ぷーたっく

♪STEALTHさん
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

主人は四苦八苦していましたが、
STEALTHさんも是非撮ってきてくださいね♪

場所は滋賀県の米原市長岡です。
by ぷーたっく (2007-06-20 10:10) 

ぷーたっく

♪jallさん
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

jallさん・・マクロレンズ買われたんですね♪
実は主人も今注文していて、納品待ちなんですよ。
商品が来たら又きっと出掛けると思います・・(゚ー゚;A

私のデジカメが壊れちゃって、ビデオのカメラで撮っているんですが、
フラッシュがないのでこんなんしか撮せません・・涙
by ぷーたっく (2007-06-20 10:13) 

ぷーたっく

♪2児のバレーボーパパさん
niceありがとう♪(*'-^)-☆

たまにはこんな夜更かしも良いですね♪
家族みんなが楽しめて満足して・・♡

ホタルは綺麗でした☆
手のひらに飛んできたり・・楽しかったです=*^-^*=
by ぷーたっく (2007-06-20 10:19) 

ぷーたっく

♪Rosymoonさん

1年立つんだね~
去年も綺麗だったけど、
今年行った場所が一番沢山居るね~☆
by ぷーたっく (2007-06-20 10:19) 

ぷーたっく

♪シナモンロールさん
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

シナモンロールさん・・都会に住んでいるから
なかなか見れないでしょうね~

とっても綺麗で心が洗われるみたい・・
この気持ち・・1度は経験してみてくださいね!
by ぷーたっく (2007-06-20 10:21) 

ぷーたっく

♪イッキさん
nice&ご訪問ありがとうございます('-'*)♪
by ぷーたっく (2007-06-20 10:21) 

ぷーたっく

♪chi-さん
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

ハザードは確かに同じ種類と思っちゃいますよね・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今度出来るところがあったら、試したいな☆
by ぷーたっく (2007-06-20 11:01) 

ぷーたっく

♪Ryoさん
niceありがとう♪(*'-^)-☆

「きれい☆きれい☆」を連発・・とっても喜んでいましたよ♪
そう、見つけるの・・楽しみなんですよね~
今回行った場所は本当に沢山のホタルが居て、十分に楽しめました=*^-^*=にこっ♪
是非ホタルの写真・・トライしてみて下さいね☆
by ぷーたっく (2007-06-20 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。