SSブログ

大井川鉄道 [家族でお出掛け]

今日は朝からお天気!

2泊3日の修学旅行も今日で終わり・・ちーちゃんが帰ってきます

最近の中学生の修学旅行はスゴイです

初日はTDL、二日目は国会議事堂を団体で見学後、お台場自由行動・・そして伊豆のペンションに宿泊!

最終日の今日は伊豆で自然を満喫・・パラセーリングやシュノーケリング、釣り・・等々・・。

ちーちゃんはパラセーリングを初体験したはず・・すごい楽しみにしていました

こちらの天気は朝から晴れて気持ちよかったんですが、伊豆はどうだったのかなぁ~

 

・・今、学校のHPを開いたら、伊豆は晴天で元気にパラセーリングしている子供達の写真が載っていました

 

 

さてさて、今日のブログは・・・

GW最終日!1泊2日の旅行・・二日目のご紹介です

前日は富士急ハイランドを楽しんで、この日は静岡の大井川鉄道のSLに乗りに行きました

前日はあんなにお天気良くて暑かったのに、この日は朝から大雨です

 

目の前で見る初めてのSLにたっくんはちょっとビックリした感じ

早速乗車です!!

ほぼ満席の車内は、車掌さんがハーモニカ片手に歌を歌ってくれたり、

SL乗車限定のものを売りに来たり、車掌さんの帽子を被って写真を撮ってくれたり(有料)

約1時間の乗車も飽きることなく、楽しく過ごしました

駅前で買ったお弁当も食べました

 

雨の景色もなかなかのものでしたよ(^_^)

そしてたっくんは、おじいちゃんに「連結でGO!!」というSLのおもちゃを買って貰いました

早速、ご機嫌で遊んでいます

後、「大井川へしゅっぱつしんこう!」と言う絵本を買いました。 

大井川

 

 

そして終点千頭駅に到着です

みんな下車すると、SLの前で写真撮影・・・・かなり順番を待ちました(゚ー゚;A

車掌室に入れて貰えました=*^-^*=

 

千頭駅を出てすぐ隣に博物館があり、

この大井川鉄道の歴史や、ミニチュアの模型などがあったり・・じっくり見て回りました(*'-'*)

 

晴れていたらもっともっと奥まで遊びに行きたかったのですが、

今回はここでUターンして帰ってきました(T_T)

 

たっくんはSLに乗った・・という実感はないと思いますので、

又連れて行きたいと思っています。

そして、今度はじっくり遊んできたいと思います

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 15

ちゃんと動くSLに、一度でいいから乗ってみたいな^^
子供たちも乗せてあげたいです☆
by (2007-05-31 18:16) 

大井川鉄道、前の会社の仕事で井川駅まで行きました。秘境ですよね。ほんとに。
SLは五歳位の頃中央線で乗ったような覚えがあります。その頃は木曽福島あたりでも走っていたみたいです。
祖母と一緒でした。こういうのってずっっと覚えています。たっくんもきっとそうですよ。
by (2007-05-31 19:54) 

高校の頃(大昔!)SL山口号が復活したときに
友人に誘われて、津和野まで撮影にいった事があります。
SLっていいですよね。風格があるし。
いいなぁ。
by (2007-06-01 00:03) 

富士急の後に静岡へ向かったんですね。
大井川鉄道いいなぁ~!!!
車窓から眺める先頭車素晴らしい!!!
私も一度は乗ってみたい!車掌室へも入れてもらえてよかったですね♪
ここっていつ行っても汽車があるんですかね?
それに乗れるのかしら??
by (2007-06-01 12:32) 

ともち

SLの乗り心地はいかがでしたか?
私も1度乗ってみたいです。
by ともち (2007-06-01 15:03) 

ぷーたっく

♪シナモンロールさん
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

お久で~す♪
SLは煙が入ってきたり・・で、子供から大人まで楽しめる乗り物ですね♪
是非機会があれば体験してください。
by ぷーたっく (2007-06-01 15:51) 

ぷーたっく

♪STEALTHさん
niceありがとう♪(*'-^)-☆

ホント秘境ですよね。
私は娘の幼稚園時代に女親と子供達を連れて出掛けたことがあって、
これで2回目の乗車でした。
息子も覚えていてくれてると・・本当に嬉しいですね♪
by ぷーたっく (2007-06-01 15:53) 

ぷーたっく

♪jallさん
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

ここのSLは熊本から来ているんですよ。ビックリでしょ!!
煙が車内に入ってきたりすると、SLに乗っているんだな~て実感できますね!
今度は晴れているときに行きたいな~☆
by ぷーたっく (2007-06-01 15:55) 

ぷーたっく

♪Ryoさん
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

電車好きのRyoさんへ。
是非一度遼くんと乗ってみてくださ~い♪
ガタゴト揺れる雰囲気もいいし、煙たかったりで、楽しかったですよ(*^▽^*)o~♪
大井川鉄道のSLは普通は1日1往復しか走っていません。
(夏休みとかは2往復くらいはあるかもしれませんが・・)
当日席が空いていたら乗車できますが、
行かれるときは、絶対予約してからの方がいいと思います。
大井川鉄道のHPを参考にして下さいね~☆

終点の千頭駅からアプト式電車に乗り換えて、もっともっと奥の付知峡まで行けるので、是非楽しんできてください♪
私達も次回は奥の方まで行ってきたいと思います。
by ぷーたっく (2007-06-01 16:05) 

ぷーたっく

♪HALさん
niceありがとう♪(*'-^)-☆
by ぷーたっく (2007-06-01 16:05) 

ぷーたっく

♪ともちさん
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

SLのガタゴト・・良かったですよ~♪
ともちさんも是非のんびりしたSLの旅に出掛けてみてください(*'-'*)
by ぷーたっく (2007-06-01 16:06) 

熊本から?
ということは、去年まで走ってた阿蘇BOYかな?
そういえば、別の場所で走らせるとか聞いたような気が。。。
by (2007-06-02 23:50) 

おぉ(#^.^#)
本当に、私のやりたい事ばかり
羨ましすぎる一家です!!


たっくんの前髪が気になったのは・・・
私だけじゃないですよね♪
可愛すぎ~
by (2007-06-03 15:13) 

ぷーたっく

♪jallさん
資料館に色々写真とか掲載されていたんですが、
たしかもう10年以上も前のことだと思います。
娘が幼稚園のころ1度連れて行ったので、確かです・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

阿蘇BOY・・何処に行ったか気になりますね・・!!
by ぷーたっく (2007-06-04 13:01) 

ぷーたっく

♪Rosymoonさん
おかげで、息子たっくは電車大好き少年になっています♪
この前は近鉄のアーバンライナーに乗ってきたよ(^o^)

前髪・・お姉ちゃんの仕業・・と言うことはおわかりでしょう~(笑)
by ぷーたっく (2007-06-04 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小牧空港の戦闘機伊勢のおかげ横丁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。