SSブログ

2才3ヶ月のたっくん♪ [育児]

昨日で、たっくんは2才3ヶ月を迎えました。

2才になってからのたっくんの成長ぶりは、スゴイものです

身長も87cm、体重11.6kgとたっくんなりに随分大きくなりましたし、

顔もしっかり男の子の顔になってきたと思いません?!

 

(この写真は、8月に行われた陸上自衛隊のお祭りに出掛けたときの写真です。)

 

食べ物の好き嫌いがはっきりしてきて、生野菜は口の中でもぞもぞするようで、食べません。

いくらは相変わらずの大好物!そして、納豆が大好き。お肉よりお魚が好き。

おやつではアイスクリームが大好き♪思い立ったら「アイスクリーム」を連発!!

 

好きなおもちゃランキングが以前と変わって、

1位イルカ、2位電車(新幹線)、3位に飛行機が暴落・・(笑)

遊びに連れて行く頻度が高いもの=大好きランキングが変わってきた模様。

秋になると、航空ショーを2~3回見に行く予定なので、また飛行機が1位に返り咲くと予想されます(*'-'*)

 

 

言葉も色々覚えて、2~3つの単語を並べて、自分の意志を伝えようとします。

簡単な言葉だと、「パパ会社」や「ちーちゃん学校」を始め、

「パン食べる」とか「新幹線取って!」や「電気付けて」など、行動も言えるようになりました。

「あ~あ、行っちゃった。」などちょっと笑える事を言うときもあります。 

「おちゃんこ(座って)」とか「ねんね」とか、自分のそばに来て欲しいときは命令口調!

私達が返事をしないと、「パーパー、マーマー、おちゃんこー」て、ボルテージが上がり声が大きくなります。

とにかくしつこい!・・(爆)

会話も出来るようになりました。「食べる」や「いらない」などはっきり意思表示できます。

やっちゃ駄目・・とか、これで最後・・とかこちらの言っていることもよく分かります。

「ハイ」て、返事はとっても良いです・・(笑)

 

おじいちゃんやおばあちゃんと電話で会話も出来るようになりました

 

 

最近一番すごいな・・と思ったことは、歌を完璧に歌うことです。

一番のお気に入りは「キラキラ星☆」で、全て振り付けで歌います。

振り付けと言えば・・・「た~らこ、た~らこ」やスイミングで習った「あんぱんまんの歌」なども歌っています。

好きなコマーシャルが流れると、猛ダッシュで画面の前を占領し、一緒に歌っています。

時々、思い出したかのように、か細く歌ったりするところも見ていて面白い

最近、キムタクの「ギャッツビー♪」がお気に入りみたい(笑)

 

 

以前はスーパーや電気屋さんへ行くと鉄砲玉状態だったのが、

最近は振り向いて私達が居るのを確認して行動しています。

 

今まで人見知りは一度もしたことがありません。

最近では大人だけじゃなく、子供にもかなりの興味が出てきて、自分から近寄って行きます。

でも興味がない子から近寄ってきてくれても、知らん顔してマイペースで遊んでいます・・(悪)

凶暴そうな子には近づかず、距離を置いて見ています。

 

 

(こちらの写真は、自衛隊の方々が豊川の天筒花火の職人さんに教わって実演している所です。

素晴らしい演技でした!!

50m位離れた所からの見学でしたが、

火花が風に流されこちらまで飛んできて、目に入って痛いのと、かなりの火の熱さを体感しました。)

 

まだ夜はおっぱいを飲んでいる赤ちゃんですが・・・

買い物に行っておもちゃ売り場に行って、色んなものを見て手にとって遊んだりしていますが、

「帰ろうか、バイバイ言ってね♡」と言うと、一度では納得できずウダウダしています。

・・・が、無理に抱き上げると一度は激しく抵抗しますが、

すぐに諦めて、そのおもちゃ達に笑顔で「バイバイ」をしてくれます。

恐るべし・・これがAB型(!?)・・

転んだりしても、「痛いの痛いの飛んでいけ~」と言うと、すぐに泣きやんで、ケロッとしています。

これには大変助かっています。

 

面白いな・・て思うのは、車に乗って走っていて、自分でトラックなどを見つけると、

「トラック、トラック・・・・・・」と言って、私達が返事をするまで言い続けています。

名前を思いつかない時や分からない時は、「あれ」と指さし、私達が名前を言ってあげると名前を復唱します。

これも言ってあげるまでしつこく「あれ、あれ」言ってます・・(゚ー゚;Aアセアセ

 

(こちらは、おじいちゃんちの町内会の盆踊りに行ったときの写真です)

 

雷をとても怖がります。

最近は、泡のタイプの入浴剤も怖がったりします。

恐怖心が出てきた・・てことは、心も成長しているてことかなぁ~

 

(パパと上手に盆踊り踊っているね♪・・やっぱり踊ること好きだね♡)

 

こうしてみると、本当に子供って面白いな~て改めて思います☆

今回、環境が成長に素直に現れるんだなぁと痛感しました。

毎日色んな事に興味を持って、発見して成長していってくれているんですよね。

これからも元気にたっくんらしく成長していって欲しいと思います。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

RangerMaeda

ここは、第10後方支援連隊ですねぇ^^
行った事はないんですけど
たっくん、2才3ヶ月ですかぁ^^
もう、めっちゃカワイイ盛りですねぇ^^
うちの子も、そんな時あったなぁー・・・・・・(懐かしい^^)
by RangerMaeda (2007-09-08 09:40) 

ぷーたっく

♪Rangerさん♪
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

流石にご存じですね!ズバリです!!
小さいところですよね。
でも春と夏にお祭りやるので、見に行っているんですよ=*^-^*=

可愛い盛りももう少しで、生意気盛りに変わっちゃうのかなぁ~
by ぷーたっく (2007-09-08 18:41) 

ぷーたっく

♪響(きょう)さん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆
by ぷーたっく (2007-09-08 18:42) 

一番、変化が楽しめる?じきですね。
こうして、端から見てると成長してるんだなって
わかるけど、自分の子は必死で育ててたから
いつのまにやらって感じですー。
はぁ、うざいといわれているオヤジでした。。。(涙)
by (2007-09-08 23:23) 

chi-

男の子らしくなってきてますね。
でも雷なんかを怖がるところは、まだまだ可愛いですね。
by chi- (2007-09-09 19:27) 

ぷーたっく

♪jallさん♪
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

そうですね、今の子は写真やビデオ・・何でもありで
沢山の思い出を残すことが出来ますね♪
・・だんだんと親と子の気持ちが一致しなくなって来ちゃいますね。
ホント・・寂しい限りです・・(涙)
by ぷーたっく (2007-09-10 09:54) 

ぷーたっく

♪HALさん♪
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪
by ぷーたっく (2007-09-10 09:54) 

ぷーたっく

♪chi-さん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆

chi-さんさんには最初の頃から見て貰ってるから
息子の成長ぶりも分かって貰えますね♪
最近女の子に間違われる回数、随分減りました!!
by ぷーたっく (2007-09-10 09:56) 

大きくなって可愛くなりましたね。おめでとうございます。私もたっくんのこれからがとても楽しみです。
by (2007-09-13 00:29) 

ぷーたっく

♪STEALTHさん♪
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

ありがとうございます。
皆さんに成長ぶりを見て頂けて、本当に嬉しく思います♪
by ぷーたっく (2007-09-13 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。