SSブログ

涼を求めて・・・関ヶ原鍾乳洞へ [家族でお出掛け]

まだまだ毎日残暑が厳しいので、涼を求めて鍾乳洞へ出掛けてきました♪

今回は高速を使うと1時間くらいで行ける「関ヶ原鍾乳洞」へ行きました。

 

中はベビーカーでも入れるように舗装がしてあります。

中はヒンヤリ 思わず「気持ちいい~♪」

全長は518m、約20分くらいで回れると書いてありましたが、

私達は写真写したり、ビデオ撮したりしながら、ゆっくりと30分くらい掛けて見てきました。

涼しさが寒さに変わってきたので、持ってきた長袖のシャツを羽織ることに・・。

割と天井が低い、小さめの鍾乳洞でした。

鍾乳洞の中でニジマスが飼われています。

光に当たっていないので、体の色が薄いですね。

水は本当に綺麗に澄みきっていました

2~30分の探検でしたが、夏のお出掛けにピッタリの避暑地でした

 

ここには売店とおうどん屋さんがあり、お昼にはちょっと早い時間でしたが、

手打ちうどんが美味しそうだったので、頂くことにしました

注文したのは、山菜うどんと冷やしうどん。シコシコして美味しかったよ

 

お店に飾ってあったので

 

 

帰りに、近くの池を探索しに行きましたが・・・・暑くて暑くて・・・

折角涼みに行ったのに、何してんだか~

 

でも、クマ出没で、

一気に寒くなりましたーーー(笑)

 

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

HAL

ニジマスも、周囲にあわせた保護色に変化したんだろうか?

金マスだね。笑
by HAL (2007-09-10 11:11) 

もう9月だというのに、まだ暑いですよね~。
山梨にも鳴沢風穴・氷穴がありますがm猛暑が続いたので、
今年は氷穴が人気だったようで、涼みにくる人が多かったようです。
鍾乳洞って、私行ったことがないんだよなぁ・・・
摩訶不思議な感じで私、こういう所好きだなぁ~。
クマ出没注意の看板に一気に寒~!になったようで、思わず笑っちゃいました♪
by (2007-09-10 13:40) 

chi-

かなり前に行ったことあります。
見てたら涼しくなって来ました。(^o^)
by chi- (2007-09-10 21:26) 

ともち

鍾乳洞、涼しそうですね。
見てるだけで冷気?が伝わってきそうです。
by ともち (2007-09-12 14:55) 

コリンゴ

おひさしぶりです!
たっくん男の子らしくなりましたね♪
「かわいい」から「かっこいい」になった^^
今日の神奈川は一気に涼しくなって、ちょっと寒いくらいです。
急に寒くなるからビックリです!
by コリンゴ (2007-09-12 15:04) 

いってみたいですね。鍾乳洞ってあまり馴染みがありませんので写真がとても参考になりますよ。
by (2007-09-13 00:22) 

ぷーたっく

♪HALさん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆

ホント金マスだ~(笑)
海の魚と同じなんでしょうね~
by ぷーたっく (2007-09-13 12:59) 

ぷーたっく

♪Ryoさん♪
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

GWに富士急ハイランドへ行ったときに、
○○氷穴て書いてあるところの横を走ってきましたが、
その時も駐車場も一杯で沢山の人が居ました。
みんなで氷穴て何だろうね~て良いながら走ってきました。
今度暑い時期にそちらに行くときがあったら、是非寄ってみたいです!

ここの鍾乳洞は小さかったけど、岐阜郡上の鍾乳洞は見応えありますよ。。
そう、金貨が盗まれたところです。
by ぷーたっく (2007-09-13 13:16) 

ぷーたっく

♪chi-さん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆

すっごく山の方へ行くので、
本当にあるのかなぁ~て心配しちゃいました・・(゚ー゚;Aアセアセ
by ぷーたっく (2007-09-13 14:57) 

ぷーたっく

♪ともちさん♪
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

冷気・・伝わりました?・・(笑)
少しの時間でも体が冷えると気持ちいいものですね~♪
by ぷーたっく (2007-09-13 14:57) 

ぷーたっく

♪コリンゴさん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆

ホント・・お久しぶり☆
大分、男の子っぽくなったでしょ!
正確は完全に男の子で、ホッとしています・・(笑)
マメくんは相変わらずトーマス好きかな?
たっくは電車では新幹線に夢中です♪
by ぷーたっく (2007-09-13 14:57) 

ぷーたっく

♪STEALTHさん♪
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

是非岐阜の大浦鍾乳洞へ出掛けてみてください。
結構長くて、涼み甲斐がありますよ♪
by ぷーたっく (2007-09-13 14:57) 

ぷーたっく

♪Rangerさん♪
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪
by ぷーたっく (2007-09-17 10:27) 

ぷーたっく

♪jallさん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆

こんなところまで、遡って見てくださって、ありがとう☆
今日は祝日でお休みなんですね。
良いなぁ~
by ぷーたっく (2007-09-17 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。