SSブログ

庭になったスタミナ料理 [美味しい♪]

今年初めてニガウリ(ゴーヤ)の苗を植えました。

100円だったので、もし成らなくても苗が生長していくのを見る楽しみがあればいいかな・・と思って買いました。

さっきも言いましたが100円の苗ですので、棚も節約して・・と

100均でネットを購入し手作り棚を作りました。(正直、すっごい不安定)

野菜用のポットがないので、普通のプランターに植えました・・(゚ー゚;Aアセアセ

植えた日は7月5日。

 

茎がネット一杯に広がり、8月に入ってから沢山の花が咲き始めました。

花に雄・雌があるみたいで、

茎がひょろひょろ・・・となった所から咲いた花は花だけで、

実になるものは下の写真のように、最初からニガウリの形をしているのです

ちっちゃくてもボツボツがあって、面白いなぁと思いましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

家族は「ちょっとブキミ・・」と言っていましたが・・

次の日には、開花

 

毎日、見る見るうちに大きく育っていってくれました。

片方ばかり陽が当たって緑色が濃くなっていたので、ひっくり返してみました。

そして、9月2日・・待ちに待った収穫。

大きさはスーパーに売っている半分くらい・・・(笑) 

本当は1番最初に大きくなったニガウリを収穫したかったのですが、

もう少し大きくなるのかなぁ~て、待っていたら・・・・黄色くなり始め、

結局こんな風に・・・・

 

でも、気を取り直して、料理しました。

ニガウリと豚肉の炒め物。最後にごま油を少し入れるのが私流。

ニガウリ独特の苦みもちゃんとあって、美味しかった♪

・・・でも、卵入れるの忘れちゃったーヾ(;´▽`A``

 

明日から2学期。

元気に2学期をスタートしようーーと、牛肉とタマネギの炒め物とレバニラを作りました

 

こちらは、最近エリンギのコマーシャルを見ていて美味しそうだな~と思い、作ってみました。

ちょっとわかりにくいですが、

コンソメ味で、エリンギ・チンゲンサイ・蟹身・ホタテ缶が入っています。

味の決め手は、ホタテ缶!! さっぱり味で、家族には好評でした・・・(*^_^*)

 

そして、鹿児島実家からパパに焼酎が送ってきました

最近、安い焼酎しか飲んでいなかったパパ・・・大喜びで堪能していましたよ=*^-^*=♪

 

 

ついでに・・・庭になった(咲いた)植物をご紹介します。

まずは、アスパラ・・・3年目になるかな・・・毎年美味しく食べていまぁすo(*^▽^*)o~♪

朝顔。 去年咲いた白い朝顔の種を植えたつもりでしたが、咲いたのはピンク・・・!?

最近まで咲いていたひまわり。

ひまわりはやっぱ夏だね~て感じでいいですね~♪

 

狭い庭ですが、色んなものをちょこちょこ植えて季節を楽しんでいます

 

今度は何を植えようかなぁ~


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

RangerMaeda

ゴーヤって、カワイイ花なんだね^^
花も見れて、美味しいゴーヤも食べれて、いいですねぇ
ゴーヤの先っちょは花だったんですかぁ^^;
凄いお料理美味しそう^^
鹿児島の焼酎・・・僕も芋焼酎派です^^
by RangerMaeda (2007-09-07 13:00) 

すご~い!立派なゴーヤが出来たね~♪
ベビーの時の苦瓜ちゃん。とっても可愛いです。

ゴーヤ炒め、とても美味しそうです。家でも近所の人からゴーヤを頂いたので今晩作ることにします。?ごま油を最後にね。試してみま~す♪
昨年食べた時に、独特な苦味で全然食べれなかったのに、この間食べたらとっても美味しかった。苦味になれたのか、大人になったのか・・・(笑)

コンソメ味のスープかなぁ~。凄く美味しそう!
蟹身・ホタテ~いい味でてそうで食べたくなりました~~~♪
by (2007-09-07 15:06) 

chi-

た、た、種が赤いー!(@_@)
by chi- (2007-09-07 17:19) 

ベアトラック

我が家も、今夜の夕食はゴーヤチャンプルーだそうで、今から楽しみなんですよ。ビールに合うし(笑
卵と豆腐を入れないゴーヤチャンプルーだと、苦味が更に強烈ではなかったですか・・・でも、どのお料理も美味しそうですね。
by ベアトラック (2007-09-07 17:26) 

おおお。おいしそうですね。でも・・・・体育会系の青春時代を送った割りに牛肉と豚肉が苦手な私。
ゴーヤは好きですが、もっぱらソーセージでチャンプルーにします。
シャウエッセンがいいかな。

焼酎・・・うほ!黒伊佐だ・・・。私も大好きです。
by (2007-09-07 20:44) 

ぷーたっく

♪Rangerさん♪
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

ホント、実と全然イメージが違って可愛い花ですね(*'-'*)
芋焼酎・・美味しいですよね~♪
by ぷーたっく (2007-09-08 08:49) 

ぷーたっく

♪Ryoさん♪
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

ゴーヤ料理どうだった?美味しくできた?
私も子供の頃は苦くて全然食べれなかったんだけど、
大人になったんだろうか・・あの苦さが美味しくて・・♪
最初に1~2分塩ゆですると少し苦みが減って食べやすくなるよね。

スープも好みでごま油を入れると味が締まるよん(*'-'*)エヘヘ
by ぷーたっく (2007-09-08 08:52) 

ぷーたっく

♪chi-さん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆

そう・・種が真っ赤になるの!初めてみました~
by ぷーたっく (2007-09-08 08:53) 

ぷーたっく

♪ベアトラックさん♪
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

ホント・・ビールにピッタリの料理ですよね!!
沢山飲んじゃいました~(゚ー゚;Aアセアセ
私は苦みが好きだから、そう気にならないけど、
下ごしらえに1~2分塩ゆですると苦みは薄くなりますよ(*'-'*)エヘヘ
by ぷーたっく (2007-09-08 08:55) 

ぷーたっく

♪STEALTHさん♪
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

牛と豚が駄目だなんてーーーーー勿体ないですよ!!
でもシャウエッセンのゴーヤ炒め美味しそうですね♪
我が家もソーセージはシャウエッセンしか買いません・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
プリップリ感とお肉が美味しいですよね~♪

黒伊佐・・流石通ですね!!
by ぷーたっく (2007-09-08 08:57) 

ぷーたっく

♪HALさん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆
by ぷーたっく (2007-09-08 08:58) 

夏はやっぱりゴーヤですなぁ。
ゴーヤとツナのパスタが好きだったりします。
いい焼酎はやっぱりうまいですよ。
焼酎\(^_^)/!
by (2007-09-08 23:20) 

ぷーたっく

♪jallさん♪
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

お返事が大変遅れてしまって、申し訳ございません<(_ _)>

ゴーヤとツナのパスタ美味しそう~
今度やってみようかな~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
by ぷーたっく (2007-09-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。