SSブログ

木目込み人形展 [日記]

日曜日・・・木目込み人形展に行って来ました。

木目込み人形展は、パパのお姉さんのお義母さんが習いながらやってらっしゃって、

毎年この時期に展示会を開かれるので、欠かさず出掛けています。

 

早速作品をご紹介しましょう。

ピントが合っていなくて、残念・・

 

葉っぱに入っている金色の筋も綺麗に仕上がっていて、お見事ですね

 

手にとって遊んでみたい・・そんな愛着が湧く作品ですね

 

ここまでご紹介したのが、姉のお義母さんの作品です。

本当にどの作品も丁寧な仕上がりで、感心するばかりでした。

 

木目込みは木で掘ってある土台に切れ込みが入っていて、

その切れ込みに布を埋めて形を整えて作るものです。

もっと詳しく知りたい方はこちらへ→真多呂人形

使っている生地で印象も違いますが、生地の埋め方で仕上がりの違いが出るようです。

 

ここに展示してある作品は、どの作品もとっても丁寧に作ってあって、

細かい、根気のいる作業で、ここまで作るには相当の努力が必要だと思いました。

お人形1体作るのに何万円かするそうで・・これも又大変だな・・と思いました

でも、これだけの素晴らしい作品に仕上がるんですから、納得いきますね!

 

たっくんも作品に惹かれ、見入っています

 

他の作品も少しご紹介します。

ちーちゃんの雛人形も木目込み人形なので、どこか愛着を感じます

 

たっくん・・お菓子を頂いて、ごっきげーん

 

これからも大変な作業だとは思いますが、良い作品を作っていって欲しいと思います

 

 

会場が市民センターで、1階の入り口にモリゾーとキッコロがお出迎えしてくれていたので、

ちゃっかり写真撮ってきました

 

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

これはすごいですね。どうしてこんな風に造ることが出来るのか不思議です。人間の技ってのは感動しますよね。
自分にはそういう技がないので、尚更です。
by (2007-10-03 15:12) 

ぷーたっく

♪nacomeraさん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆

はじめまして。来て下さってありがとう♬
by ぷーたっく (2007-10-03 21:44) 

ぷーたっく

♪STEALTHさん♪
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

私も不器用だし、飽きっぽいのでこんな根気のいる仕事は絶対に出来ません!無理です!!
本当にこういう趣味を持つて、凄いことですよね!
by ぷーたっく (2007-10-03 21:45) 

ぷーたっく

♪ともちさん♪
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚
by ぷーたっく (2007-10-03 21:46) 

ぷーたっく

♪HALさん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆
by ぷーたっく (2007-10-03 22:22) 

お久し振りです♪
木目込み人形・・初めて知りました。
お人形の写真を見ていたら、あったかい表情をしているので、優しい気持ちになりました。
たっくんがお菓子をもっている写真の後ろにも可愛い作品が沢山展示されていますね。
このような展示会へ私も行ってみたくなりました。

たっくんの横顔とてもいいお顔。真剣な眼差し♪何か惹かれるものが
あったんでしょうね。

モリコロ達可愛いです。
万博の時には、ガイドブックまで買ったというのに、行けなくて本当にガッカリでした。行く気満々でしたが、遠いということと、行く暇がなかったの。
モリコロに逢いたかったぁ・・・・
今でもモリコロは愛されているんですね♪
by (2007-10-04 12:57) 

ベアトラック

我が家の雛人形も、木目込みだったような気がします。
by ベアトラック (2007-10-04 14:22) 

RangerMaeda

どれも優しいお顔をしていますね^^
最後のモリゾーとキッコロに囲まれたたっくん^^
かわいいね^^
by RangerMaeda (2007-10-11 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。