SSブログ

恒例・・蔵開きに行って来ました(*'-'*) [家族でお出掛け]

先週の日曜日・・大雪の降った翌日に

毎年恒例で出掛けている「岐阜県恵那市岩村町 岩村酒造」の蔵開きへ出掛けてきました。

”女城主”と言ったら、ご存じの方も多いでしょうか?

 

前日は大雪。

きっと岩村の方も積雪で雪遊びが出来るだろうなぁ~と楽しみに出掛けました

一応、スタッドレスを履いている私の車で出掛けました。

殆どの道はノーマルタイヤでも走れましたが、

途中19号線が込んでいて裏道に入ったときにまだ雪が残っていたり、

やはり橋はカチカチに凍っていたので、安心して走ることができました

 

 

先週、茶臼山高原スキー場へ行く途中に岩村町を通ったのですが、いつもと違う道から行き、

岩村町の手前で見つけた「山岡のおばあちゃん」という大きな水車のある道の駅に寄ってきました。

とっても大きな、立派な水車でした。(凍っていたので、回ってはいませんでしたが・・・)

 

朝一番でお店の方々は駐車場の雪かきをされていました。

その奥に雪の積もった公園がありましたので、遊んできました。

本来は芝生になっているそうなんです。

お店の方が、「ドンドン入って一杯遊んできてね~」と声を掛けて下さいました。

先週から車に積んでいたソリで、真っ白な雪一面の公園に移動です

 

そしてたっくんは新雪の中を足が濡れるのもお構いなしに、ドンドン歩いて行っていました

雪の中に埋まる感触が楽しかったんでしょうか

 

遊んでいると、お店の方がたっくんに風車をプレゼントして下さいました

昨日の雪のお陰で、とっても楽しい寄り道をすることができましたo(〃^▽^〃)o♪

 

山岡町は寒天を作っている町です。

走っていると、あちらこちらでこのように寒天を天日干ししている光景を見ることができました。

まだ作って間もない寒天ですよね。

それが、こんなんに・・↓

何日くらいで私達の知っているパキパキの寒天になるんでしょうか?

 

 

そして、本題の「岩村酒造」の蔵開きです

ここの蔵開きは、お客さんに樽ごとお酒を出して好きなだけ飲んで貰えるようになっています。

この日は雪だったのでお客さんも少ないだろうと予想して行ったけれど、

観光バスなどで来ているお客さんで一杯で、毎年ドンドン人が増えていっているように思いました

お土産に父に一升瓶で買って貰いました(毎年、嬉しいことです♪)

早速この日の夜頂きました。美味しかった~

 

お酒を飲まない母と私(運転手なので・・)、たっくんは、甘酒(1杯100円)だけ飲んで、

すぐ目の前の和菓子屋さんに出掛けました。

こちらのお店はカステラが有名で、モチッとしていてとっても美味しかったです。

母にお土産に大好きな栗きんとんを買って貰いましたo(*^▽^*)o~♪

 

そして、これ又毎年恒例の駄菓子屋さんへ出掛け五平餅(団子型)を食べました。

ご高齢のおばあちゃんが現役でお店番をしてらっしゃって、

お会いすることも楽しみの一つになっています。

今年もお元気そうで、何よりでした

 

 

誰も座っていないベンチを見つけ、雪の上に座るパパ、たっくん、おばあちゃん・・・・

三人が座った後・・・・

ちょっと、面白いでしょ・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

 

昨日の雪のお陰で、思い掛けず新雪で遊ぶことができ、とっても楽しい1日となりました

 

この後、私達は温泉に寄って帰りました。

夕方の帰り道には、あの大雪が嘘のようにすっかり雪も溶けきっていました。

 

昨年の蔵開きはこちらです→蔵開き 良かったら、お立ち寄り下さい<(_ _)>

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

HAL

女城主...名前だけでも酔ってしまいそうですww
by HAL (2008-02-17 01:16) 

RangerMaeda

お天気も良くって良かったね^^
たっくんも、大喜びだったでしょう^^

蔵開きって、行ったこと無いんですが
お酒!美味しいでしょうね^^;
by RangerMaeda (2008-02-17 08:13) 

ベアトラック

特に1枚目、いい写真ですね。
こちら新潟県は連日の雪・・・時折ブリザード状態です。
by ベアトラック (2008-02-17 11:50) 

ぷーたっくさん♪お久し振りです♪
お元気そうで何よりです♪
たっくんも、すごい雪で驚いたのでは?
とても広そうな場所ですね。水車が凍っているなんて、思わず笑ってしまいました。
寒天の天日干しもすごい光景ですね。この時期に干すんですね。
蔵開き、おめでたいお祭りでお酒好きにはたまりませんね・・・♪

暖かくなったらお会いできるでしょうか?
楽しみにしていますね☆☆☆
by (2008-02-17 12:56) 

コリンゴ

すごい雪ですね~!!
たっくんもたくさん雪遊びできて嬉しかったでしょうね^^
美味しいお酒、もうしばらく飲んでませーん(>_<)
出産後も授乳が待っているだろうし・・当分先になりそうです!
by コリンゴ (2008-02-18 01:34) 

ぷーたっく

♪HALさん
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

それって、違う意味じゃ・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
by ぷーたっく (2008-02-18 06:52) 

ぷーたっく

♪Rangerさん
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

蔵開きのお酒は冷たくって、本当に美味しいですよね♪
Rangerさんはお酒いけるのかなぁ?
一度、酌み交わしたいですね♡
by ぷーたっく (2008-02-18 06:55) 

ぷーたっく

♪ベアトラックさん
niceありがとう♪(*'-^)-☆

ニュースで見ていますが、北陸の方は本当に連日
大雪で大変そうですね。
先日の地吹雪も凄かったですね(*_*)
by ぷーたっく (2008-02-18 06:59) 

ぷーたっく

♪きぃ*さん
niceありがとうございます('-'*)♪
by ぷーたっく (2008-02-18 06:59) 

ぷーたっく

♪Ryoさん
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

本当にお久しぶりで、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
この、前の週にスキー場へソリをしに遊びに行ったのですが、
今回の雪も「もう慣れっこだよ・・」みたいに、どんどん先に行っちゃうのが
とても面白かったですo(*^▽^*)o~♪

今週、公立のまず最初の受験があります。
これで合格してくれれば、3月中旬に遊びに行きたいと思っています。
駄目だったら・・春休み中になると思います。
詳しくはメールさせて頂きますね♡
by ぷーたっく (2008-02-18 07:04) 

ぷーたっく

♪takagakiさん
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪
by ぷーたっく (2008-02-18 07:04) 

ぷーたっく

♪コリンゴさん
niceありがとう♪(*'-^)-☆

後1年くらいはお酒無理かなぁ~

雪遊び・・本当はスキーウエアでも着せて、もっともっと遊ばせてあげたかったです。
もう1度くらい降ってくれないかなぁ~
by ぷーたっく (2008-02-18 07:07) 

おっとこの水車と近くのダム、私も記事にしたことがありますよ。
寒天、この地方のはいいですよね。
by (2008-02-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。