SSブログ

小松基地の航空ショー [飛行機もの]

先週の日曜日、石川県の小松基地で航空自衛隊の航空祭が行われ、

日帰りで行って来ました

 

当日朝、3時過ぎに起きて4時に出発!

約2時間半で小松に到着しました。

朝方は曇っていて風も強く、車から降りたら「さぶ~」

カンカン照りよりは良かったかもしれないけど、薄着で行ったのでちょっと心配しました。

 

駐車場へ車を入れて、シャトルバス乗り場へ。

朝7時前だというのに、もの凄い長蛇の列!!

約1時間待ってやっとバスに乗ることが出来ました

 

小松空港は広いですね~

初めて行きましたが、浜松空港でもシャトルバスに乗ったことがありますが、

それに比べて乗っていた時間の長いこと。。

場内を走りながら、戦闘機が格納してあるカプセルみたいな施設が見えたり、

林の中に戦闘機が置いてあったり、

ちょっと時空を越えた場所に行ったような感じでした。

 

バスを待っている間にオープニングフライトが始まってしまったので、

最初から見ることが出来ませんでしたが、

流石に沢山の戦闘機を持っている基地だけあって、

F-15を中心とする機動飛行や編隊飛行は見応え十分なものでした

午前中は曇り空でオリンパスのオートフォーカスは迷いに迷って苦戦。

折角のベーパー出まくりショットが撮れなかったみたいです・・・涙

これはその唯一撮れたショットです

カメラだけでなく、ママもビデオをずっと回していましたが、

すぐに焦点が合わなくなり、ピンぼけに・・参りました~

 

アフターバーナー焚いて、爆音を出しながら飛んでいきます。

これにはたっくん少し怖がって、ママに抱きついて離れなくなってしまいました・・(;^_^A ・・・

 

最近の機動飛行は高度が高くなっていますが、小松の機動飛行はとにかく低い

雲の高さに合わせたと思うのですが、低くてもバリバリ飛んでくれました。

パイロットの高い技術と、粋なはからいに感謝します

 

 

小松空港は滑走路を旅客機と一緒に使っているので、

飛行展示の合間に、普通にANAやJALが飛びます。

ピカチュウジェットが先日からこの小松空港に1泊していたらしく、

思い掛けず見ることが出来てとても嬉しかったです

それまで見ていた戦闘機の速さに目が慣れたのか、

ピカチュウジェットが飛んでいく早さがもの凄く遅く感じて・・(これもパイロットの計らい!?)

落ちてしまうんじゃないかと思いました・・

 

この後、たまごっちも飛んでいきました。

 

 

 

こちらは岐阜から来たF-2A。

ブルー迷彩は真っ黒になって撮すのが難しかったみたいです。

アフターバーナーを焚いてハイレートクライム(急上昇)は凄かったです

無茶苦茶カッコ良かったです

 

 

そして、お昼を挟んで、午後からは待ちに待ったブルーインパルスの展示飛行

午前中曇っていた空も午後から青空が見えてきて、

順光で背中とお腹の良いショットが撮れました さすが小松イーグル祭典

 

終わってからシャトルバスに乗るのに、又1時間・・・・。

この日この航空ショーへ出掛けた人は13万人だったそうです 

(ちなみに小松市の人口は約10万人だそうです。)

それでもわざわざ石川県まで見に行った甲斐がありました。

ショーは素晴らしかったです

去年はパパは一人で3回ブルーインパルスを見ていますが、

ママはちーちゃんのバドミントンの試合などが重なり、1度しか見ていなかったので、

久々に見て、とっても感動しました=*^-^*=♪

今年はパパに毎回くっついて、堪能したいと思っています

 

たっくんはこの日から毎日ブルーインパルスのDVDを見ながら、両手に飛行機を持って、

「ナッ」(逆さになるときのかけ声)などを一人で言いながら遊んでいます。

次回、岐阜が楽しみです

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

たまに一機か二機でかっ飛んでいくイーグルを名古屋でも見ますね。
でもこれだけの編隊は音も凄いでしょうね・・・。
専門用語が多くて男性のブログかと思いました。
by (2007-09-27 17:48) 

いやぁ、堪能させてもらいました。
一度、生でみてみたい。
福岡では築城基地であるみたいですけど、
なかなか、遠いしなぁ。。。
んー、かっこいいなぁ。
パパさん、nice!
by (2007-09-28 00:26) 

ベアトラック

ポケモンにたまごっち・・・時代ですねぇ・・・笑
by ベアトラック (2007-09-28 00:46) 

お久し振りです♪
見事な航空ショーですね♪朝早く起きて並んだ甲斐がありましたね。
どの写真も素敵!!!
私は、航空ショー見たことないんですが、何だか見てみたくなりました。
スゴイ迫力なんでしょうね。
ビデオカメラでの撮影も難しいものになりそうですね・・・
それから、ピカチュウ・たまごっちの絵の飛行機可愛いですね。
本当に上手に撮れていますね。
たっくんも、飛行機好きなんですね。こんなにスゴイものを見ると、興奮が
なかなか覚めないですよね♪
by (2007-09-28 13:56) 

RangerMaeda

昔、北富士演習場で演習中に、低空ナパーム攻撃の訓練を見たことがあります^^
でも,ショーは見たことがありません
ブルーインパルスの飛行、見て見たいなぁ

あんなに早い戦闘機、凄く上手に捉えていますね

たっくんは名パイロットになれそうだね^^
by RangerMaeda (2007-09-28 19:13) 

ぷーたっく

♪HALさん♪
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚
by ぷーたっく (2007-09-29 12:55) 

ぷーたっく

♪STEALTHさん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆

主人に助言貰いながら書きましたが、
すっかり填っているかもしれません・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
これだけの編隊はスゴイですよね。
私も初めて見て、大興奮しました!
by ぷーたっく (2007-09-29 12:57) 

ぷーたっく

♪jallさん♪
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

飛行機好きのjallさんも絶対に填ってしまうと思いますよ!!
是非早起きして見に行ってみてください。
行く甲斐はあると思いますよ、素晴らしいですから♪
by ぷーたっく (2007-09-29 12:59) 

ぷーたっく

♪ベアトラックさん♪
niceありがとう('ー'*)☆,。・:・゚

ピカチュウジェットに息子は大喜びでした♬
by ぷーたっく (2007-09-29 13:00) 

ぷーたっく

♪Ryoさん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆

いつも来て下さってありがとう♡
電車も色んな種類があって、面白いけど、
戦闘機はもの凄い迫力があって、見応え十分ですよ。
何処かいける機会があったら、是非行ってみて下さいね。
ブルーインパルスの飛行展示があるときに出掛けることをお勧めします♬
ピカチュウジェットは偶然見れて、本当に嬉しかった♪
ホント・・興奮さめやらずで、たっくは毎日のように飛行機を飛ばして遊んでいますo(〃^▽^〃)o♪
by ぷーたっく (2007-09-29 13:04) 

ぷーたっく

♪Rangerさん♪
niceありがとうo(*^▽^*)o~♪

低空飛行は本当に嬉しく、じっくりと見ることが出来ました。
ナパーム攻撃・・て何か分からなかったので主人に聞いたら、
野原を焼き尽くすための低空飛行訓練なんですね。
Rangerさんがブルーインパルスを見ていないて、想像外です。

そうです、たっくの将来の夢はブルーインパルスのパイロットです・・
て、勝手に決めつけています・・(;^_^A
by ぷーたっく (2007-09-29 13:10) 

ぷーたっく

♪chi-さん♪
niceありがとう♪(*'-^)-☆
by ぷーたっく (2007-10-03 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちーちゃんの体育大会お月見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。