飛行機もの ブログトップ
前の15件 | -

アグレッサーが・・・ [飛行機もの]

まず・・・皆様へ。

前回の記事でもご紹介させて頂きましたが、

娘が高校受験の推薦入試で合格することができました。

昨年から、沢山の方々に応援メッセージを頂きまして、本当にありがとうございました。

心からお礼申し上げます。

今日は名古屋空港三菱重工に定期整備の為に、

”アグレッサー”が止まっていると聞き、早速見に出掛けてきました

居ましたよ~♬

アグレッサーとは、飛行教導隊。飛行機の教官です。

何処にも所属しない、各基地の指導をするエキスパートです。

でも、正面から見ても機体の模様が見えない・・

今日はお天気も曇り空で霞んでいたため、車体すらくっきり見えない。

これが精一杯の写真した・・ヾ(;´▽`A``

たっくんのおもちゃのアグレッサーならいつでもみれるんですが・・・

たっくんは隣の公園で今日も元気に遊んできました。

本当はちょっと風邪気味なんですが。。。

遊んでいると、上空を旅客機など飛んでいきます。

今日はこんな珍しいヘリコプターを見ることができました。

名古屋市消防局の防災ヘリです。

普通のヘリとはちょっと違った形に、たっくんも大喜びで上空を指さしていました。

明日はRangerさんに会いに、大阪へ出掛けてきます

エアフェスタ浜松 [飛行機もの]

10月21日、朝から晴天の静岡浜松航空祭へ出掛けてきました。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に朝5時に出発し、1時間ちょっとで浜松に到着しました

こんなに早い時間なのに、浜松基地の周りは基地駐車場に止める車でかなりの行列が出来ていました。

私達は近くの民間の駐車場へ車を止めたので、早めに入場することが出来、

ブルーインパルスの目の前に場所をとることが出来ました

さぁ、オープニングフライトが始まりました

浜松T-4 レットドルフィン2機

E-767 エーワックスAWACS

たっくんも、とっても喜んで見ています=*^-^*=♪

小松航空祭でも見られなかった戦競塗装のF-15と303飛行隊のリモート

ラッキーした

アフターバーナー1基でノズルの開度も左右違います。初めて見ました。

岐阜のテスターカラー F-2リモートです。元気な機動飛行を見せてくれました。

浜松名物

T-4 10機編隊 デルタ体系

T-4 8機編隊

たっくん、朝が早かったから早々にお昼寝体制にはいりました・・(^o^)

午後からは、待ちに待ったブルーインパルスの展示飛行です

こちらの写真は私のコンデジで写したものですので、ちょっと質が悪です・・(゚ー゚;Aアセアセ

1機ずつ動きだし、私達の前でUターンを・・その時のインパルスの排気が凄かった

事前に傘・帽子が飛ばされないように注意がありましたが、何人か飛ばされていました。

荷物に砂埃が一杯乗っていたり、目に入ったり大変でしたが、

インパルスの排気を受けたことが初めてだったので、喜びの方が大きかったです・・

最後の6番機のお手振りです

私も一生懸命手を振って、見送りました。

さて、ブルーインパルスの展示飛行始まりです

ダイヤモンドテイクオフ

ファンブレーク ブルーインパルスの基本隊形です。

チェンジオーバーターン

チェンジ・オーバー・ループ

4シップ・インバート

バーティカル・キューピット

デルタ・ループ

レベルオープナー

スター&クロス 念願の魚眼+テレコンで写しました。まだ広さに余裕タップリです。

最後の課目、コーク・スクリューで展示飛行は終わりです。

何度見ても「格好良かった~。o@(^-^)@o。♪」が口から出てきます。

本当に素晴らしい演技ですよね!!

飛行機に興味のない方も、1度は見てみてください。十分に楽しめると思います

この後、サプライズが・・

3番機パイロットの岡田さんがたっくんを抱いて写真を撮ってくれました

我が家のお宝が増えましたo(*^▽^*)o~♪

たっくん目をつぶっちゃってる~でももう一枚あります(*'-'*)エヘヘ

一日中外に居たので、又真っ赤に焼けてしまいました・・(;^_^A アセアセ・・・

でもこの醍醐味を味わうためなら、全然大丈夫!

今朝、県営名古屋空港でF-2の事故がありましたね。

自衛隊に納める前のテスト飛行で、離陸に失敗し炎上したようです。

パイロットの2名の方・・ケガをされたようですが、助かって良かったです。

F-2の事故は今回が初めてだそうです。

今日は本当はたっくんと2人小牧空港へ遊びに出掛けようかなぁ~と思っていた所だったんです。

まだ、今の時間でも旅客機も全て飛んでいないそうですね。

次回からの航空ショーに影響が出ちゃうのかなぁ

小松基地の航空ショー [飛行機もの]

先週の日曜日、石川県の小松基地で航空自衛隊の航空祭が行われ、

日帰りで行って来ました

当日朝、3時過ぎに起きて4時に出発!

約2時間半で小松に到着しました。

朝方は曇っていて風も強く、車から降りたら「さぶ~」

カンカン照りよりは良かったかもしれないけど、薄着で行ったのでちょっと心配しました。

駐車場へ車を入れて、シャトルバス乗り場へ。

朝7時前だというのに、もの凄い長蛇の列!!

約1時間待ってやっとバスに乗ることが出来ました

小松空港は広いですね~

初めて行きましたが、浜松空港でもシャトルバスに乗ったことがありますが、

それに比べて乗っていた時間の長いこと。。

場内を走りながら、戦闘機が格納してあるカプセルみたいな施設が見えたり、

林の中に戦闘機が置いてあったり、

ちょっと時空を越えた場所に行ったような感じでした。

バスを待っている間にオープニングフライトが始まってしまったので、

最初から見ることが出来ませんでしたが、

流石に沢山の戦闘機を持っている基地だけあって、

F-15を中心とする機動飛行や編隊飛行は見応え十分なものでした

午前中は曇り空でオリンパスのオートフォーカスは迷いに迷って苦戦。

折角のベーパー出まくりショットが撮れなかったみたいです・・・涙

これはその唯一撮れたショットです

カメラだけでなく、ママもビデオをずっと回していましたが、

すぐに焦点が合わなくなり、ピンぼけに・・参りました~

アフターバーナー焚いて、爆音を出しながら飛んでいきます。

これにはたっくん少し怖がって、ママに抱きついて離れなくなってしまいました・・(;^_^A ・・・

最近の機動飛行は高度が高くなっていますが、小松の機動飛行はとにかく低い

雲の高さに合わせたと思うのですが、低くてもバリバリ飛んでくれました。

パイロットの高い技術と、粋なはからいに感謝します

小松空港は滑走路を旅客機と一緒に使っているので、

飛行展示の合間に、普通にANAやJALが飛びます。

ピカチュウジェットが先日からこの小松空港に1泊していたらしく、

思い掛けず見ることが出来てとても嬉しかったです

それまで見ていた戦闘機の速さに目が慣れたのか、

ピカチュウジェットが飛んでいく早さがもの凄く遅く感じて・・(これもパイロットの計らい!?)

落ちてしまうんじゃないかと思いました・・

この後、たまごっちも飛んでいきました。

こちらは岐阜から来たF-2A。

ブルー迷彩は真っ黒になって撮すのが難しかったみたいです。

アフターバーナーを焚いてハイレートクライム(急上昇)は凄かったです

無茶苦茶カッコ良かったです

そして、お昼を挟んで、午後からは待ちに待ったブルーインパルスの展示飛行

午前中曇っていた空も午後から青空が見えてきて、

順光で背中とお腹の良いショットが撮れました さすが小松イーグル祭典

終わってからシャトルバスに乗るのに、又1時間・・・・。

この日この航空ショーへ出掛けた人は13万人だったそうです

(ちなみに小松市の人口は約10万人だそうです。)

それでもわざわざ石川県まで見に行った甲斐がありました。

ショーは素晴らしかったです

去年はパパは一人で3回ブルーインパルスを見ていますが、

ママはちーちゃんのバドミントンの試合などが重なり、1度しか見ていなかったので、

久々に見て、とっても感動しました=*^-^*=♪

今年はパパに毎回くっついて、堪能したいと思っています

たっくんはこの日から毎日ブルーインパルスのDVDを見ながら、両手に飛行機を持って、

「ナッ」(逆さになるときのかけ声)などを一人で言いながら遊んでいます。

次回、岐阜が楽しみです

小牧空港の戦闘機 [飛行機もの]

先週の火曜日に、小牧空港に遊びに行ってきました

パパにデジイチを持っていくように・・と頼まれ、取りあえず頑張って撮ってきました

この日は空がとっても高く暑い日でしたが、丁度肌に心地よい風が吹いていたので

暑さも苦にならずにいられました(^o^)

最初に撮った戦闘機・・ウ~いきなり草がじゃましてるーーー('_')

今日は北から降りてきました

F-4です

三菱の整備工場へ入るところです

たっくんはおにぎりを食べて少し遊んだら寝てしまったので、

とーても暇になって・・・・撮った1枚です(*^_^*)

イラクに行ったC-130Hと小牧城です

手前右のC-130Hが着陸するところで、奥のC-1は離陸する前の待機状態です

ブルーインパルスと同型のT-4です

ヘリコプターのUH-60J

心地よい風を受けながらのんびりお昼寝できたたっくんは、元気に遊び出しましたちょっと坂になっている所を・・・おっとっと・・・後ろに転けそう持ち直した直後のたっくん

三菱の工場からF-2が出てきました

みんなこれを待っていたみたい

格好良く、南の空に飛んでいきました

この日、空港に約3時間くらいいました(^_^;)

子連れの飛行機女マニアと思われたよな~

飛行機の名前が間違っていたら、是非ご指摘下さい_(._.)_

ポケモンミュースカイ&ポケモンジェット [飛行機もの]

今日はポケモンミュースカイに乗ってポケモンジェットを見に行ってきました

3月21日に名鉄のミュースカイがポケモン号の運行を始めて、早速今日はそのポケモン号に乗って、

中部国際空港へ出掛けてきました。

朝、たっくんに「今日はピカチュウの電車に乗って、ピカチュウ飛行機を見に行くんだよ!」ていったら、

ピカチュウのぬいぐるみを持ってきました(*^_^*)

ピカチュウ自体が分かっているんだな・・て初めて確認できました(^_^;)

電車はちびっ子連れや電車少年達で満席で、その電車に乗れない人達もいて、

ポケモン号を見てから他の電車に乗って空港へ向かう人達も大勢いました。

私達は3月の始めに座席の予約を取りに行ったので、ポケモン号に乗ることが出来ました

たっくんも1つ座席を確保しました・・一人前です(^o^)

電車の中ではもうルンルンで、おやつを食べたりおもちゃで遊んだり・・楽しんでいました(^O^)

電車を降りると、写真を撮る人達で凄い人だかりが出来ていました(@_@)

そして、空港へ。

空港の中では、ピカチュウの着ぐるみショーをやっていました。

そして、スカイデッキへ出てみたら、

国際線にキティちゃんの飛行機が止まっていました ラッキー

キティちゃんの飛行機が出航するのと同じくらいに、ポケモンジェットが飛んできました。

目の前で大きな飛行機を見ることが出来て、たっくんも身を乗り出して喜んで見ていました

そして、約1時間後・・ポケモンジェットは沖縄へ飛んで行きました

結局空港に4時間くらい居ました。

お昼ご飯を食べたり、お店をブラブラ探索したり・・

親子共々楽しい時間を過ごせました

・・懐かしい、こんなものを見つけました・・

”モリゾーが天むすになってるー”て、話題になった商品です

名古屋空港 [飛行機もの]

久しぶりの飛行機ネタ

今日は、名古屋空港へ行って来ました。

屋上の展望台へ上ってみたかったんだけど、経営が県になってから閉鎖されたみたいで、

目の前で飛行機を見ることはできなくなっていた(T_T)

これでは、県営空港は廃って行くばっかりだよね・・

解放して、もっとみんなに来て貰うようにしなければいけないんじゃないかな?(-_-;)

折角空港の駐車場に車止めたから、飛行機を一番近くに見ることが出来る広場まで行ってみた。

ヘリコプターが10台くらい止まっていて、私達が居る間に2機が飛んでいった↑

たっくんも一生懸命目で追って、楽しんでいた(^o^)

場所を移動し、先日行った公園へ。

少し高台になっているので見晴らしが良い!

自衛隊の飛行機が並んで止まっているのがよく見える(^O^)

そこへ戦闘機が1機飛んできた。

そして、三菱重工の倉庫の中へ入っていた。

きっと整備か点検に来たんだろうな~

空港と公園にはかれこれ2時間くらい居たのかな?!

その間に自衛隊の放送で

「C-130の第2エンジンに異常発生。緊急着陸」て聞こえてきた。

すぐに消防自動車や救急車・・等々が空港へ出てきたから、

最初は訓練だと思って見ていた。けど、違ったみたい。

写真をよく見ると、本当に第2エンジンが止まっているのがわかる。

↑シャッター速度の関係で、プロペラが動いていたら多少ブレて写っているはず。

でも、向かって右から2番目のプロペラだけブレてない。

と言うことは動いていないと言うことである!

ある種スクープ写真だよね

でも、何事もなく着陸したから良かったね!

結構長い時間居たから、たっくんも旅客機や戦闘機・ヘリコプターなど

間近に見れて嬉しそうだったよ(*^_^*)

12月と思えないほど本当に毎日暖かくて、こうして公園へも出かけられて、助かります。

このままお正月迎えられると良いな

大事なヘリが・・(T_T) [飛行機もの]

先日買ったばかりで、パパが部品が小さいからたっくん触ると壊してしまうかもしれない、

まだもう少し大きくなってから触らせると言って、高いところに置いてあったヘリコプター

たっくんはちゃんと知っています(-_☆)

「あれ取って!」と言わんばかりに指さして泣くから、可愛そうで、

ママは意志が弱くすぐに取ってあげちゃいました(^_^;)

「ブル・ル・ル・・・・」と言って、とってもご機嫌に遊んでいます(*^_^*)

ママの風邪が今ひとつ完治しないから、今日はずーっと家の中。

たっくん退屈しているんだよね。

ずーっと良い子で遊んでいたんだよ!

でも・・あ~あ・・・やっぱりこうなる運命だったのね

羽根を3枚も折っちゃって、合わせて6箇所骨折したみたいです

この後ママは、おねえたんに叱られました。

なぜなら、おねえたんは夜たっくんが寝てから一生懸命ヘリを組み立てていたパパを見ていたからです

・・・反省<(_ _)>

各務ヶ原航空公園 [飛行機もの]

先日、ブルーインパルスのDVDが欠品だったのが入ったと連絡があったので、今日買いに行った

たっくんは行きの車の中から寝ていて、折角公園があるのにベビーカーの中でグッスリ(>_<)

仕方ないからDVDだけ買って帰ろうと車の中へ。

・・・でもやっぱりたっくん!

「折角飛行機見れるのにこのまま寝てないぞー」て帰る直前に起き出した

折角来たんだから、遊んで行かなくちゃ・・と公園へGO!

ちびっ子の飛行機の乗り物やトーマスに乗って元気に復活

乗り物初めて一人で乗ったね(^o^)

トーマスだったから、自分で乗りたかったから乗れたのかな?

良かった~たっくん起きてくれて(*^_^*)

わざわざ1時間近く掛かって来た甲斐あったよ!!

戦闘機が飛ぶのを見て「ひこうき!」と言ってずーっと指さして見ていてくれた

そんな少年は周りを見渡してもたっくんひとりだったよ

ママも必死にビデオ・写真撮ってみたけど、せいぜいこのくらいしか撮れなかったよ

パパのカメラ持って行けば良かったかなぁ?(^_^;)

今日郵便屋さんが「配達記録」の封筒を持ってきた。

何かな?・・と見るとガソリンカード会社から「ご当選のご案内」と書いてある。

何?何?開けてみると5,000円の為替が入っていた

やったー

1等の10,000円ではなかったけど、嬉しい~

確か先月最終日に1枚だけ応募したんだよ・・!久しぶりに応募して、それが当選!

それだけでも充分HAPPY(^o^)

飛行機を探しに・・・ [飛行機もの]

今日は日曜日だっていうのに、天気予報通り雨(T_T)

おねえたんは相変わらず今日も忙しく、バドミントンの練習試合

夏に鹿児島に帰ったときに、飛行機の中で貰えるお子ちゃまのプレゼントに飛行機の模型を貰った。

行き帰りの航空会社を替えたので、ANAとJALそれぞれ1機ずつある。

最近たっくんがこの飛行機で遊びだして・・(^_^;)

パパはたっくんが初めて乗った飛行機の記念品だから・・と組み立てて大事に飾っていた。

それをたっくんが今持っている戦闘機の飛行機と同じように、見つけて遊びだした。

困ったなぁ~ 仕方がないから代用品の旅客機を探しに行くことに・・・。

結局、各務原の航空博物館ともう1箇所廻って、小さいものを併せて6機と

ブルーインパルスのDVDを購入した何て親バカ・・

DVDが欠品だったので、商品が届いて全部揃ったら紹介しよう

・・・でも、このくらいの子でこんなに飛行機好きな子居ないよね(^_-)

飛行場横の公園 [飛行機もの]

今日は風もなく、穏やかな陽気でお散歩日和になった(^o^)

昨日約束していたように、今日は公園へ。

飛行機大好きのたっくんの為に、飛行場の横にある公園に出掛けた♪

たっくんは自分の飛行機を1機手に持って、一目散に公園へ→

初めてきたけど、遊具もあるし、のんびり出来るし、飛行機も見れるし・・良い公園だね

たっくん、すべり台で一番下まで滑って、その下の地べたにドスンと尻餅突いたから

もうそれっきり滑らなくなった・・・(>_<)

上の展望台で飛行機を指さして見ている。

旅客機の便数が少なくなって、飛行場がガランとしていてとても寂しい気がした。

マニアのおじさん達が何人か来ていて、その中の一人の人が

「ボクちゃんの幸せのために」と言って、四つ葉のクローバーを下さった。

四つ葉のクローバーを見つけては押し花にし、ここに来た人達にあげているらしい。

・・・・でも、他の子達にはあげていなかったなぁ~(^_^;)

きちんとラミネートしてあるので、大切に取っておこう!

飛行機続きで・・・・

家に帰ってきて、駐車場で飛行機雲を見た(^o^)

2機同時に真上を飛んでいて、同じくらいの長さの雲を引っ張っていた。

クローバーに2機の飛行機雲・・何か良いことあるかな?

浜松航空ショー [飛行機もの]

パパは今日一人で浜松航空ショー出掛けた

今日はおねえたんのバドの練習試合があったので、ママとたっくんはおねえたんの付き添い。

パパは一人で起きて、朝5時に出掛けて行った。

夕べから少し雨が降ったりやんだりで、気になるお天気だったけど、

航空ショーが始まる頃には殆ど雲もなくなっていて、最高のお天気になったようだ

今日もかなりの枚数の写真を撮ってきていたから、パパのためにここで紹介することにしよう(笑)

朝霧の中・・貴重な1枚だね

アフターバーナー・・少し見えてる

なかなかのショットですねぇ

小牧では展示だけだったから、飛ぶの見れて良かったね

アクロバット飛行もしたみたいだね。紅の豚のモデルだね

さすがブルーインパルス←ママの一番のお気に入り青空に綺麗だね整列した様、カッコイイね

前回、岐阜に行ったときは350枚くらい撮してきたけど、今日は何枚撮せたのかな?

浜松の方が見晴らしがいいから、沢山綺麗な写真が撮れていたね

年賀状・・どれにするのかな?

パパの会社に [飛行機もの]

パパの会社のヘリポートを借りて作業していた中電のヘリコプターが今日で最後と言うことで、

たっくんと二人、見に行ってきた

時間通りに来て働き始めたヘリコプター

前にも2回来たけど、その時はたっくん怖がってあまり見てもいなかった。

でも今日は、自分から「ひこうき!」て指さして、行ったり来たりするヘリを一生懸命見ていたよ

私達が見学に来ているのがわかったのか、

大回りして私達の真上を何度か飛んでくれたよこれにはカンゲキ

このヘリは、パパの会社の近くに鉄塔を建てるために物を運んでいたんだけど、

今日は作業最終日だったので、今まで運んだ物を逆に戻していて、

その中で、プレハブの家(事務所かな?)が1棟そのまま運ばれてきて・・びっくりしたのとちょっと笑えたのと・・・(^o^)

これ程近くで、行ったり来たりするヘリはなかなか見れるものじゃないから、

たっくんにとって、本当にいい刺激になったね

でも、パパの会社の人の家族でも、わざわざ見に行ったのは私達くらいだろうなぁ~(^_^;)

4機の戦闘機 [飛行機もの]

最近飛行機のことをちゃんと「ひこうき」と言えるようになったたっくん。

そう言えば、飛行機のおもちゃ1つもなかったな・・て思い、おもちゃ屋さんへGo

車は何列にも陳列してあるのに、飛行機は見あたらない

仕方なく、お店の人に聞いてみた。

遊ぶ種類によって、色んな所においてあるとのこと。

自動車に紛れて、よーく見るとちょこっとずつおいてあった。

どれにしよう~?

余り大きくなくて、たっくんの手に握りやすいもの・・いいのがあった

4機も入っていてお値段も超お手頃

たっくん手にとって「ブーン」て飛ぶまねして遊んでた(^o^)

でも誰が一番喜んだ・・て!?・・パパに決まっている

4機並べてニコニコして、たっくんに「これはF-14でパパが一番好きな機種だよ。

もう日本では見れないんだよ」なんて説明していた(^_^;)

自衛隊岐阜基地航空祭 [飛行機もの]

昨日に引き続き、良いお天気で良かったね

今日はパパは航空ショー、ママはおねえたんのバドの応援、たっくんはおばあちゃんちでお留守番でした。

航空ショーへ今年はパパ一人で出掛けたので車で駐車場まで行って、それからマウンテンバイクに乗り換えて会場へ入った。

今日は今まで行った中で、一番の人出だったとパパは言っていた(@_@)

とても綺麗な写真が一杯あったよ

次、浜松も見に行くの?

おねえたんの今日の成績は、ダブルスで前回と同じく3位。

今回は決勝まで行けると誰もが確信していたから、スゴイ残念で落ち込んでいたけど、

この悔しさを次の大会に活かして頑張って欲しい

↓右二人・・賞状を貰うときも落ち込んでいた・・

各務原航空博物館 [飛行機もの]

明日の岐阜基地の航空ショーの練習を見に各務ヶ原へ。

お目当てはもちろん「ブルーインパルス」

午前中の早い時間から行って博物館前の公園でお散歩

外には昔飛んでいた色んな飛行機が展示されていて、乗ることも出来る。

たっくん指を差して「うき、うき」(飛行機、飛行機)と喜んでいる

先週も小牧で飛行機見たから、もうしっかり頭の中に入っているみたい

お昼には公園の芝生でお弁当。

日射しが強くて暑かったから、日陰がホッと出来たね(^_^)(^_^)

博物館へ入ったら飛行機はもちろん色々展示してあるんだけど、

種子島のH2ロケットの模型や宇宙シアターを上映していて、

夏に種子島に行ったばかりだったので懐かしくて、思わず見入ってしまっていた(^_^;)

たっくんも真剣に見ていたね~(^O^)

さていよいよブルーインパルスの飛行練習が始まるぞ~て外に出てきたけど、

それがなかなか始まらない(>_<)

今日はおねえたんのバドの試合もやっていて、それも気になっていたのでママは焦る焦る・(^ ^;)

予定から30分以上過ぎてやっと始まった(^_^;)

たっくんはベビーカーに乗せて、パパはカメラ、ママはビデオと撮った

会場内でないから視界が狭く、撮りづらかったが何枚かいいのが撮れたみたい(^o^)

ママのビデオは・・今回はイマイチだなぁm(_ _)m

明日の本番・・楽しみだね(^_^)v

ママはおねえたんのバドの応援に行くけどね(^_-)

おねえたん・・今日は団体戦。

惜しくも優勝逃して、2位だったみたい(T_T)