家族でお出掛け ブログトップ
前の15件 | 次の15件

鳥羽キャンプ ☆2日目☆ [家族でお出掛け]

キャンプ二日目もアクティブに活動しました。

二日目の日程は、まずは海!!

そして、夕方4時からのトワイライトパスポートで入るスペイン村♪

この日も朝から快晴で波もなく、海水浴日和

まずはボートを膨らませ、波にゆらゆら~~

ちーちゃん・・初めてボート漕ぎをしました。

最初はなかなか進まず苦労していましたが、

慣れてくると、前に後ろに思いのままに動かしていましたo(*^▽^*)o~♪

ママもやってみたけど、なかなか難しいもんですね~

ママは浮き輪でプカプカ浮いている方が楽チンで合ってるみたい・・(゚ー゚;Aアセアセ

後半は、パパが遠浅の海の中、ずーっとボートを引っ張って

「魚がいたよ」「フグがいるよ」・・・「クラゲだ~」て散策してくれて、

私達3人はボートに乗ってキャッキャ言いながら、それらを探して楽しみました

おかげでパパは何カ所かクラゲに刺されたみたいで、「痛い痛い・・」て言っていました

海の家でお昼を食べて、食後にソフトクリームを食べたちーちゃんとたっくん。

おいし~い・・たっくんの表情が美味しさを伝えてくれてるね

さて、お腹も満腹になって又海へ。

ちーちゃんにたっくんを任せて、ママは海の家の休憩所でちょっと一休み。

パパは疲れて休んだとしても、ママは何もやってないじゃないか~

ハハッ・・・海の家からビデオ撮影・・ちゃんと働いてました。。

ママはこの後、使ったボートの空気抜きもさせて頂きました・・ヾ(;´▽`A``

たっくん初めての海・・

最初は波が怖かったみたいですが、ちーちゃんが上手に遊んでくれて、

すぐに楽しくバチャバチャ・・やっていました。

たっくん。。初めての海が、この夏1番の炎天下の中。。

ちょっと心配したけど、日焼け止めもしっかり塗ったから皮膚も炎症を起こさなかったし、

水分補給も心掛けていたので、疲れることなく、元気でいてくれて一安心でした

3時半頃に海を上がり、シャワー浴びてお出掛けの準備。

スペイン村、パルケエスパーニャへ出発です!

普通は海で1日過ごすんですが、

前回スペイン村に出掛けたときに、

一番スリルのある「ピレネー」が点検のため動いていなかったので、

ちーちゃんをピレネーに乗せてあげるために、今回出掛けることにしました。

スペイン村について、早速ちーちゃんとパパはピレネーへ。。。

その後閉園までに3回乗りに行きましたよ・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

その間ママとたっくんは、

たっくんの大好きなメリーゴーランドや

たっくんの乗れるアトラクションに乗ったり、園内を散歩したりして過ごしました。

4時過ぎに入って、閉園の9時半まで約5時間・・・

遊びに遊び回って、夜のスペイン村を楽しんできました♪

ちーちゃんも満足してくれたようです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

パレードの後の花火もとっても綺麗でしたよ

パレードを手拍子して見入っているたっくん。。

キャンプ二日目は、殆どキャンプらしいことをせずに終わってしまいました・・・(;^_^A アセアセ・・・

全くの余談ですが・・・

今週の ”V6の学校へ行こう!”の放送は、屋久島・種子島だったんです。

去年の夏に行ったばかりで、それも私達が行ったところが放送されたので、

家族全員で思い出話しをしながら興奮気味に放送を見ていました。

昨日は高校野球の決勝戦でしたね。

とっても良い試合で、終わったときには涙していました。

私は九州出身なので佐賀北を応援していましたが、

最後の方は広陵の野村くんも頑張れ!!て応援していました。

両校の選手・・本当にご苦労さまでした=*^-^*=♪

鳥羽キャンプ ☆1日目☆ [家族でお出掛け]

お盆休みの真っ只中・・・・2泊3日でキャンプに行って来ました。

久々2年ぶりのキャンプ、たっくんは生まれて初めてのキャンプ

朝出掛けるときに曇っていたので ”このまま曇りで晴れませんように☆” と

願いながら出発しました

行き先は三重県の鳥羽市。

何処に行くか決めるときに、山にしようか海にしようか・・パパに聞いたら二つ返事で 「海!!」

そう遠くなくて、行ったことのないキャンプ場・・・

電源と水道が付いていて、近くに温泉があって・・・と調べて、

かんぽの宿鳥羽のキャンプ場に決めました。

初日の日程は・・・

朝7時に出発(本当は6時出発だったけど、間に合わず繰り下げ・・・汗)

・・9時くらいに鳥羽へ到着し、イルカ島へ観光。

キャンプ場にチェックイン出来る午後2時まで遊んで、キャンプ場へ。

鳥羽の港に車を止めて、観光船でイルカ島へ。

鳥羽駅前の広場

この観光船に乗って鳥羽湾をクルージングしてきましたo(〃^▽^〃)o♪

鳥羽市とイルカ島を結ぶ ”鳥羽湾めぐり” の観光船 「龍宮城」

龍宮城の担当のお兄さん達の制服もユニークなデザインでしたが、

龍宮城の中もデザインが色々面白くて、楽しませて貰いました。

今回は1階に座ったので、次回乗る機会があれば是非2階に行ってみたいと思います

イルカ島に着いて

イルカ島の名前の由来は、島の形がイルカに似ているので、付いたそうです。

・・・なんや、そのまんまやないか・・て、声が聞こえてきました・・・(笑)

まずはリフトに乗り、展望台へ。

展望台の1番上からは英虞湾等々が一望でき、とってもいい眺めでしたo(*^▽^*)o!

風が強くて、気持ちよかったです~

スタンプが置いてあると、記念にスタンプ帳に押してきます

アシカのショーを見てきました。

このイルカ島にはアシカは1頭しか飼われていないのですが、

この1頭が頑張って毎日ショーをこなしているそうです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ボール投げや輪くぐりなどなど・・楽しいショーを披露してくれました

(これはビデオのカメラで写しましたので、画像が悪いけど・・珍しい写真なので・・(*'-'*))

お昼に、この島内の「ヒルトン食堂」というところで食事をしました

わかめご飯1,100円は、わかめご飯の上に湯がいた甘エビが乗っていて、

おみそ汁の中に小さいですが伊勢エビの半身が入っていたり、

お値段の割にとってもボリュームがあって、美味しかったです=*^-^*=にこっ♪

食事の後は、最終目的の ”イルカのショー

イルカのショーは、2頭が披露してくれましたが、

そのうちの1頭がまだ見習い中・・と言うことで大きな技がなかったせいか、

逆に、人なつっこいように感じました。

イルカが潮を吹いていますね。珍しいね

イルカ島を後にして、キャンプ場へGOー!

途中、食料品を買い出ししてキャンプ場へ。

イルカ島では小雨が降ったりしていましたが、ここに着いてから急に炎天下に

曇りのままで良かったのに~

パパの車の最後列のシートを2客外してきたのに、この荷物の多さ・・・

今回は思いついたもの・・何でも入れ過ぎちゃいました・・(;^_^A アセアセ・・・

たっくんは車に乗ってからすぐに寝てくれたので、寝ている間に・・・と

3人で汗だくになりながらテントとスクリーンタープを組み上げました

そして夕食・・

お決まりのバーベキュー

魚介類を焼いた後、美味しい飛騨牛・・を焼きましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

・・・て、ここでつっこみ入りそう~

そうです・・松阪牛ではないんです。

松阪牛ではなく飛騨牛が売っていたので、仕方なく・・・(笑)

でも塩こしょうだけで食べる我が家・・美味しいお肉なら何でも良いのです・・(爆)

すぐ下は海だけど、高台にあって風が通るので、結構涼しかったです。

日が暮れてものんびり。。。おしゃべりしながら食事を楽しみました

この後、隣にあるかんぽの宿の温泉に入りに行きました

温泉での~んびり・・は嬉しかったけど、露天風呂がなかったのは残念でした・・涙

持っていった花火を楽しんで、充実したキャンプ1日目が終わりました。

川遊び [家族でお出掛け]

お盆休みの連休初日の8月11日・・おじいちゃん達とみんなで岐阜の武儀川に遊びに行きました。

お盆中の暑さほどではなかったけど、この日も朝から晴天で、暑い1日になりました。

気温が高いだけに川の水の冷たさがとっても気持ち良かったです・・

たっくんは早速水着にお着替え

ん~気持ちよさそう~

水も綺麗で澄んでいたね

川の中には小さな魚がいーっぱい泳いでいたねo(*^▽^*)o~♪

ちーちゃんとパパは水の掛け合いをして、お互いびしょ濡れ・・・

たっくんも掛けられています・・

ちーちゃんなんかに負けないぞーー

あ~あ・・ちーちゃんすっかり川に座り込んじゃってます・・

こうやって見ると、姉弟ってやっぱ良いものだね~

そして、おじいちゃんは・・・魚釣り・・・・・釣れてるかなぁ~

ちょっと小さめだったけど、数匹釣れました。

たっくん、平気で魚掴んで籠から袋に入れ替えていたよ。

これにはみんなビックリ

きっとこの魚たち・・ぎゅーっと捕まれて苦しかっただろうぁ~(笑)

そしてこの魚・・帰ってから早速おじいちゃんがさばいてくれて、唐揚げで頂きました。

美味しかったよ~o(〃^▽^〃)o♪

パパもおじいちゃんも・・楽しかった~♪て、又行きたい!!て、連発していました♪

今度はバーベキューの道具持って、出掛けよう~

ママはこの日1日ずーっとビデオを回していましたが、

みんながそれぞれに本当に楽しんでいる様子が映っていて、楽しい思い出が増えて良かったな~て思いました。

この日はちーちゃんのお誕生日

ちーちゃんのリクエストで、おばあちゃんがちらし寿司を作ってくれて、

みんなでケーキを食べてお祝いしました

15才・・と言うと、親と一緒に行動する事を恥ずかしがる年頃だけれど、

こうやってパパとはしゃいだり、おじいちゃんに寄り添って魚釣りの見学したり・・・

家族と一緒の時間を大切にしてくれて、

そう言う意味では、本当に素直に良い子に育ってくれているな・・て改めて思いました

き~れ~い~ ☆花火☆ [家族でお出掛け]

今年初めての花火大会へ出掛けてきました

お天気の心配もなく、綺麗な花火を見ることが出来ましたo(*^▽^*)o~♪

先週末はあちらこちらでお祭りがあって賑わっていましたね。

私達も地元の花火大会へ・・

現地へは夕方6時くらいに着いたのですが、もうスゴイ人達で・・

みんな場所取りで早くから来ていたみたい。

丁度パパの会社の同僚が来ていて、一緒に座られて貰うことになりました・・ラッキー☆

いよいよ花火大会の始まりです!

まずはパパの写真をどうぞご覧下さい。

風がありましたので、花火が横に流れていますね。

最初の場所は木で少し見にくかったので、少し離れて見よう・・と移動したところ、

人も居なくて、とってもいい場所があって、パパもゆっくり写真を撮ることが出来ました

次から次に打ち上げられる花火・・・本当に見事でした

私の今日の1番のお気に入り写真

暗い中で撮る写真は難しいんだろうけど、ここに載せていない写真も全て綺麗に撮れていました。

パパ。。腕を上げたね~

我が家にも花火が・・・♡

ちーちゃん・・今日は可愛く浴衣姿で出掛けました(素人ですが、一応ママが着付けをしました・・

たっくんは今年も鹿児島のおばあちゃんが作って送ってくれた

甚平さんを来てお出掛けしました(*'-'*)

たっくん・・最初花火大会開催のお知らせの花火の音に怖がって、ママに抱きついていましたが、

本来の花火が打ち上がると「き~れ~い~」を連呼して目をキラキラさせて見ていました

今週末はちょっと遠出して、岐阜の花火大会に出掛けてきたいと思っています

・・・でも台風が来ているんですよね~

フォーミュラ・ニッポン決勝を見てきたよ♪(鈴鹿) [家族でお出掛け]

久しぶりに家族4人が揃った日曜日。

どこか遊園地に行こうね・・とは言っていたけど、何処に行こうか・・・前日ギリギリまで迷っていました。

鈴鹿でフォーミュラ・ニッポンの決勝があるのが分かって、遊び+レース観戦=鈴鹿サーキットへ決定♪

鈴鹿サーキットへ着いて、まずは遊園地のスリル系の乗り物へ。

そちらの写真は後日ご紹介することにして、今日は フォーミュラ・ニッポンの写真をご紹介します

この日は、中部地方特有の蒸し暑い曇り空。

気温も30度と、梅雨の湿気の多い中のこの気温は、観戦する側もレースする側も、大変でしたね

午前中にF-3000のレースがあったので観戦しました。

流し取り・・なかなか上手に撮れていますね~(*'-'*)

久しぶりのレース観戦・・格好良かったです~♪

そして、午後からはフォーミュラ・ニッポン第5戦の決勝が行われました。

全車がスタート地点に並び、スタートした瞬間・・・・

全身が鳥肌になり、それはそれはもう。もう、もう・・・スゴイ興奮・・・でした

これはパパも同じだったみたい。

独特の音に私達は酔いしれていましたが、たっくんは音の大きさにビックリしたみたい(@_@)

タオルで耳を押さえながらの観戦

それでも後半はママの腕の中で寝ていましたが、・・・(*^_^*)

この日のレースは、4位を走っていたトレルイエ選手がクラッシュして、赤旗でレース中断。

車は真っ二つになった酷い事故だったみたいだけど、

レース終了後にトレルイエ選手はケガがなかったことが伝えられ、皆大拍手を送っていました=*^-^*=

その中断中・・私達は観覧車に乗って居ました。

本当はレース自体を上から見たかったのに、乗ってすぐに赤旗になってしまい、

本来の楽しみ方が出来ずに、しぶしぶ暑い観覧車を降りることになりました(^_^;)

観覧車の中から撮った写真↓

再スタートを待っているところです。

そして、29分後再スタート

↑激しいコーナーバトルで1台コースアウトしてしましました

35週目までトップだった松田選手が燃料補給の為にピットインし、

この後、2位以下の選手はピットインしなかったため、

結局2位を走っていた本山選手が最後までトップを守って優勝しました

こちらがその本山哲選手(Arabian Oasis TEAM IMPUL)

ピットインした松田選手は6位で戻り、最終的には4位になりました。

表彰式で1番頑張った人に贈られる・・東京中日スポーツ賞を貰っていましたよ(*'-'*)

詳しいレース情報を知りたい方はこちらをご覧下さい。

鈴鹿はたっくんがお腹にいるとき、ファン感謝デーに出掛けた以来だから、

2年半振りくらいかな・・・

今回は本当のレースだったので、又凄く感動しました。

もの凄いスピードでギリギリまでひっついて走っていく・・・

もう最初から最後までドキドキ♡♥しながら観戦しました

ホント・・楽しかったです♪

最初はレースに全く興味なかったちーちゃんが凄く感動したみたいで、

「今日は遊園地の乗り物よりもレースの方が凄く楽しかった♡」と言っていました。

この言葉で、パパは次回が楽しみだ~♪なんて、次の鈴鹿のレースも見に行きたいみたいです(゚ー゚;A

共通テーマ:自動車

七夕の日にUFOに乗ってきました・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪ [家族でお出掛け]

7月7日・・七夕ですね。

沢山の願いを書いた短冊を笹に飾りました

ここで言っちゃうと、願いが叶わなくなる気がするので、書いた内容は秘密にしておきます(*'-'*)

お天気が今一で暗~くなってしまっているのが・・残念・・(T_T)

たっくんは今日も元気に庭を走り回っています・・て、

たっくんだから走れる小さい庭なんですが・・・(^_^;)

珍しくカメラを意識してこちらを見ている写真が撮れたみたい

そして・・その七夕の日に。。UFOを・・・て、これは完全にjallさんのパクリです。

・・福岡ドームのことをUFO・・と例えてらっしゃったのを頂きました・・jallさん・・ごめんなさい(^_^;)

・・・と、言うことで・・UFOとはドームのこと・・・

名古屋ドームへ中日:阪神戦を見に行ってきました

先週末、ショッピングセンターで ”中日:阪神戦ペアでご招待” と題して、

お買い上げ3,000円に1枚のスクラッチカードが引けました。

私達は2枚引いて、そのうち1枚が当たったのです

試合開始1時間前に到着。

ドーム前にはホームの中日ファンより阪神ファンの方が多くてビックリ(@_@)

阪神ファンの方々はスゴイ!!とは聞いていましたが、ここまでとは・・て言うくらい。

赤ちゃん連れの方も多くて、そして必ず赤ちゃんも阪神のユニホームを着ています。

そしてすぐ近くで見つけたスゴイ人・・

いやぁ~賑やかで、楽しませて貰いましたよ~♪

さてさてドーム内は・・・蛤みたいですね・・(笑)

私達の座席はパノラマBという外野席の最後列。

下を見ると足がすくむくらいの急勾配。

初めての外野席からの応援でしたら、盛り上がりよくって楽しかったですo(*^▽^*)o~♪

中日ファンと阪神ファンが入り交じっていて、面白い応援合戦となりました。

こちらは中日外野席

たっくんも一生懸命応援中・・

試合は・・・3:0で中日が勝ちました

途中、川上が胸に打球が当たり退場しましたが、

骨に異常もなく大事に至らなかったみたいで、良かったです♡

こちらは岩瀬が打席に立っている写真・・珍しいでしょ(*'-'*)エヘヘ

パパが最後列から目一杯の応援を使って・・違う違う・・望遠を使って、撮しました

ママはGW中に中日:巨人戦を見に行きましたが、

パパは1年ぶり。

・・首位争いの中日:阪神戦を見れて、醍醐味を味わえたようで、大満足の様子でしたo(*^▽^*)o~♪

鹿児島名物・・白くま・そうめん流し・・そして屋久島・種子島も♪ [家族でお出掛け]

去年の夏・・鹿児島に帰ったときの記事をアップしていなかったので、ご紹介します。

そして、下にご紹介している記事はすでにアップ済みですが、楽しい家族旅行の思い出ですので、

良かったらこちらも写真だけでも見てみてください☆

種子島旅行→http://blog.so-net.ne.jp/pooh-takkun/2006-09-01

種子島旅行 から 種子島宇宙センター シュノーケリング 種子島の海 ヤクスギランド 屋久島そば

大川の滝 ヤクザルとヤクジカ  海中展望船まんぼう 種子島・屋久島の宿 まで 繋がっています。

では、鹿児島の記事をどうぞ・・・。

種子島・屋久島から昨日帰ってきたばかりだというのに、もう観光している

午前中は山ほどの洗濯物と格闘し、午後からは美味しいもの三昧・・(^○^)

まずは白くまを紹介します

鹿児島天文館にある ”むじゃき” というお店が最初に作ったかき氷!

初めて食べたのは小学生の頃だったと思う。

当然全部は食べきれなかった・・そう、食べている途中から

頭がキーーーンとくるんですヾ(;´▽`A``

今回食べた所はむじゃきじゃないからボリュームもちょっと抑えめだけど、

久しぶりに食べれて・・やっぱり懐かしく美味しかった~

こちらは近くにある市民プール。

流れるプール・波のプールから滑り台・ちびっ子のプールまであって、1日中楽しめるプールです

そして今日の夕飯は、

鹿児島に帰ると必ず行きます そうめん流し

今では流しそうめんと名を替えて全国で食べることが出来ますが、

鹿児島の山川町が発祥の地らしいです!

ぐるぐるまわるそうめんは子供達に大人気です

いつもそうめんと鯉こく(おみそ汁)・ニジマスの塩焼き・鯉のあらい(お刺身)・おにぎりのセットを頼みます。

でも塩焼きと鯉のあらいはおかわりします本当に美味しいんです!

家族みんな運転できる人は飲んべえなので、

今日は弟が一人犠牲になってくれて、運転してくれました('-'*)アリガト♪

弟のキャンピングカー・・これに一度乗ってみたいとおねえたんがお願いしました_(._.)_

今日は一日中、鹿児島の郷土料理を食べ回りました

両親・弟に感謝しますありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

花も蛍も綺麗だったよ☆ [家族でお出掛け]

蓮の花がとっても綺麗に咲いています。

ここは春日井市の三つ又ふれあい公園

先日、たっくんと二人・・カルガモの親子を見に行ったときに、

蓮のつぼみが沢山あるのを見つけて・・・パパに報告

土曜日の早朝・・・パパはカメラ片手に写真を撮りに出掛けました。

朝日にとっても綺麗に咲いていますね♪

写真を撮りに沢山の人達が来ていたみたい。

下の写真の真ん中に亀がいるんですが、わかりますか?

蓮の花はお昼になるとしぼむこと・・この日におじいちゃんに教えて貰うまで、

私達は知りませんでした・・・(;^_^A アセアセ・・・

ここの蓮は、つぼみが握り拳より少し大きめの「大蓮」と言う種類だそうです。

こんなに満開で綺麗な蓮の花は始めてみました

そして、この日の夜・・・・

今年最後のホタルを見に行ってきました。

今年は今回で3回目!毎回場所は変えて見に行きました。

今回行ったところは、岐阜県の美濃市です。

今回はおじいちゃん・おばあちゃんを誘って、出掛けました

前回写真を掲載した時みたいにホタルをアップで見ることは出来なかったけど、

山全体に沢山のホタルが飛び交っていて、とっても美しい光景を見ることが出来ました

夕飯にお寿司など買って貰って、車の前に敷物敷いてピクニック気分で食べました。o@(^-^)@o。♪

パパとおじいちゃんは日本酒で宴会気分です♪

もっと早くから行って、川で遊んだりしても良かったな・・て思いました

そして、この日は満月で、お月様もとっても綺麗でした

N700系新幹線 [家族でお出掛け]

昨日の7月1日・・皆さんもうご存じだと思いますが、新幹線N700系がデビューしました

・・で、早速見に行ってきました。

名古屋駅は人混みで写真は撮れないだろうから、どこか良いポイントがないかなぁ~と

パパが地図を広げて、パソコンで色々調べて・・・行って来ました。

行ったときには5~6人のカメラを持ったマニアさん達が来ていましたが、

少し上の角度から見えるところだったので、私達もゆっくり見ることが出来ました

ビルの陰から走ってきました

N700の文字もしっかりと写っていますね(*'-'*)エヘヘ

その間・・ママは「たっくんとN700系」を撮っていました

たっくんの後ろ姿・・とN700系です。

奥の建物は名古屋駅前のビル達です

望遠で撮すとこんな感じです

右下には名古屋駅から出てきたN700が見えていますo(*^▽^*)o~♪

このポイント人も少ないし、JRの在来線、名鉄も見ることが出来て、

なかなか良いポイントでした

本当は、反対の方から走ってきてくれると、もっと綺麗な写真が撮れたと思うのですが、

次のN700系が走ってくるまで2時間時間が空いていたので、昨日はこのまま帰ってきました。

500系が大阪ー博多間だけになってしまうそうなので、

今度は500系を撮らなきゃ・・て、パパ・・張り切っていましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

マクロと魚眼に初挑戦 [家族でお出掛け]

パパが以前から欲しがっていた「マクロレンズ」と「魚眼レンズ」を購入し、先日初めての撮影をしました。

パパの使っているカメラはオリンパスE-300

今回購入したのもオリンパス製。(後日ご紹介できれば・・)

これは我が家の庭から真上(マンション上階)を撮影したもの(魚眼にて撮影)・・魚眼て面白いね~

魚・・ていつもこんな風に見えているのかなぁ~

こちらはマクロレンズで撮した花

この花は直径5~6mmほどの小さな花です。

マクロレンズで撮るとこんなに大きくはっきりと撮れるんですね

でもパパは、「ピントが甘いのと、絞りの調整が難しくて、綺麗に撮せていなかった・・」て言っていました・・涙

お天気が良かったので、明石公園へ出掛けてきましたo(*^▽^*)o~♪

たっくんは乗れる乗り物全てに乗って・・大喜び

スピードのある乗り物も何でもへっちゃらです!

キャーキャー言いながら、楽しんでいました

↓これはママのデジカメで撮影したもの

メリーゴーランドも慣れたもんで、片手離して乗っていますね。。

殆どの乗り物、たっくんは2回ずつ乗ってきました(*'-'*)エヘヘ

こちらはあおいパークの花達です♪

パパはどちらのレンズも「難しい~」て嘆いていました

でも「それだけに、撮る楽しみは一杯ある」、、とも・・(^o^)

本当にカメラオヤジになってしまった、うちのパパさん・・

でもいつも一緒にお出掛けして私達も楽しんでいるから、良しとしましょう~ヾ(;´▽`A``

泳いできました [家族でお出掛け]

6月入ってすぐの日曜日・・

お天気は曇っていてプール日和・・て訳じゃなかったんだけど、温泉にも入りたかったので、

両方楽しめる香嵐渓にある「岩神の湯」へ行って来ました。

去年は2回遊びに行きました。

ここは食事も色々あって美味しいし(ちょっと辛目の味付けですが・・)、

お風呂の露天風呂とは別に、水着で入れる大きな温泉露天風呂+プールがあります。

まずは水着で岩風呂へ 温泉なので、暖かい~

ここはオムツしている子も入れるし、浮き輪もOKです

岩風呂は4カ所あり、普通のお風呂感覚で入る深さと、それよりちょっとだけ深いお風呂があります。

温泉に入っているのと同じだから、リラックスできて気持ちよかったです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

そして隣にある広いプールへ移動です。

たっくんはスイミングスクールで使っているいつものフィックスを付けて、温水プールで大はしゃぎ

この写真を見ても、本当に楽しそう~♪・・て、伝わってくるでしょo(*^▽^*)o~♪

時々リラックスモードに入って、プカプカ浮いています。

温泉入ったり、プールで遊んだり・・交互に入って楽しく遊んできました

スイミングに行き始めて1年ちょっとになりました。

泳ぎも随分上手くなって、ばた足で進むようになりました。

水の中の運動は、とっても楽しいみたい。

母も追っかけ回さなくて済むから、楽チンで助かります

去年初めてスイミング以外のプールに遊びに行った記事も良かったら見てください。

私のカメラは水中でも使えるコンパクトデジカメです・・が、

この日に水漏れで電源が入らなくなってしまいました。

2週間以上、デジカメのない生活を送りました

修理不可能でひとつ新しい機種を貰いましたが、前のが気に入っていたので残念です。

水中OKが売りのカメラで、水漏れはないよね~ヾ(;´▽`A``

共通テーマ:育児

ホタル綺麗だったよ~☆ [家族でお出掛け]

先週の土曜日に、ちょっと遠出をしてホタルを見に行きました

高速で約1時間・・・

先日たっくんの誕生日に出掛けたホタルスポットとは別の所に行って来ました。

先日行ったところも1時間と少し掛けて出掛けましたが、

ちーちゃんのバドミントンが終わる9時までに学校へ戻らなきゃいけなかったので、

少し見てからすぐ帰ってきました。

なので、改めて行って来ました

お昼まで降っていた雨・・心配しながら行きましたが綺麗に晴れてくれました(^_^)

公園へ着いたのは6時30分くらい。まだ明るかったので、散歩してきました。

奥に見える灯籠は日本1大きい雪見灯籠らしいです。

そして日が暮れて・・・続々人が集まってきて、

駐車場も満杯なら、ホタルのいる所は人の壁が二重三重になっていてスゴイ人だかり・・

それだけ人が集まるところ・・だからホタルもそれはそれは・・凄かったです。綺麗でした~

乱舞・・とはこのことじゃないかな・・

今日は時間にたっぷり余裕があるから、一通り見てまた車の中へ。

車のシートをフラットにしてベッドを作り、みんなすっかりキャンプ気分

たっくんも大はしゃぎ

ジュースをこぼして着替え中なんだけど、ちっともじっとしていません

真っ暗の中撮したから、こんなんになっちゃいました(ビデオのカメラモードで撮影)

おばちゃんが作っていたみたらし団子や五平餅、ちらし寿司などを食べたり、

寝っ転がって遊んだり・・車の中はまるでテント状態・・(゚ー゚;Aアセアセ

一杯食べて、遊んで・・少し人が少なくなってきたので再びホタル見学へ・・。

夜が深まって、益々綺麗

さてさて、ホタルの写真は・・・・

ご覧になった方々は ?? て思われたかもしれないけど、

あの真っ暗の中で、私は良く撮れたな~と思っています。

下の写真・・よーく見て頂くと分かると思いますが、

惜しくも体のラインは分からないのですが、

葉っぱの上に乗っていて、左側が頭で右がおしり・・その間に足が写っているんです

初めてホタルを撮りに行って、よく撮れたな~て思いました

私はよく分かりませんが、

色々設定を変えながら、30秒くらいレンズを開いた状態で撮したそうです

遊びに遊んで、家に帰り着いたのはちょうど12時

久々に夜遊びしたね~て大満足のぷーたっく一家でした

ここでちょっと・・

ホタルを見に来た人で、とってもマナーが悪い人が居て気になりました。

ホタルの写真を撮るのにフラッシュをたく人が居たり、

ビデオを撮るのにライトをつけて撮影していたり・・・。

こんな人、ホタルを楽しみに来て居るんじゃないですよね!

全く分かっていない!

一人のおじさんが「フラッシュたくな」て、注意していましたよ。

わざわざ見に行っている位なんだから、分かって欲しいですよね・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

前回の「2才のハッピーバースデー♡」には沢山の方にnice&コメント頂きまして、

ありがとうございました(*^_^*)

コメントの返事がまだ書けていなくてすみません。

早めに書きますので、又覗きにきて下さいね

公園へ [家族でお出掛け]

お天気の良かった土曜日。。家族揃って公園へ遊びに行ってきました

たっくんは滑り台などの遊具で遊んで、パパとちーちゃんはバドミントン

みんなそれぞれ汗一杯かいて、元気に遊び回りましたo(*^▽^*)o~♪

そして休憩したら、動物のいる小動物園へ移動です。

去年の秋に生まれた羊が、もうこんなに大きくなっていました

池にはカモが・・・

そして、誰かが捨てたのか、ここで最初から育てているのか・・ミドリ亀が・・

ラインが微妙で、凝視できません・・・

池にはカモ以外に沢山の鯉がいました。

餌をあげると寄ってきて、カモと鯉の早食い競争・・・

のんびりのんびり園内を歩いて、最後は植物園へ移動です。

春は良いですね~

今日も色んな種類の可愛いお花を見ることが出来ました

写真はまだまだ一杯ありましたが、毎回枚数が多いので、今日はこの辺で・・・(゚ー゚;A

今日もたっくん、締めはソフトクリームです

午前中は晴れていましたが、午後から薄曇りになってくれて、

遊び回るのに丁度いい気候の1日でした

伊勢のおかげ横丁 [家族でお出掛け]

まだGW中のネタがあります・・(^_^;)

3月におかげ横丁に遊びに行ってとっても楽しかったので、

鹿児島の両親を連れて行きたい・・と、また行って来ました

前回行ったとき、お昼くらいに着いたのですが、もの凄い人だったので、

今回は早く出掛けたら早すぎて・・・まだお店もやっていない8時30分に着いてしまいました

だからたっくんも・・・・・(;^_^A

まだ食事もしたばかり・・お店も今から準備に入って開店・・て感じだったので、

取りあえず開いているお店をブラブラ~と見て回りました。

9時も過ぎ、殆どのお店がオープン

前回招き猫を買った「招福亭」・・おじいちゃん物色中です

このキュウリの昆布漬けが美味しかったんだぁ~

組み紐で作ったキューピーちゃん見つけました

200円払うとお猿さんと「幸福の握手」がして貰えて、写真も一緒に撮れる・・て事で

是非に・・と思ったんですが・・・・・・・

たっくん怖がっちゃって・・・・こんな写真しか撮れませんでした

でもこのお猿さん・・私の目をじーっと見つめていたんですよ

前回初めて聞いて感動した「神恩太鼓」

11時から1時間に1度の演奏をしていて、今日は1番前で見ることが出来ました(*'-'*)

1番前なので太鼓の鼓動がまともに体にぶつかってきて、

スゴイ迫力で、とっても良い経験が出来ました

たっくんも一生懸命聞いていました=*^-^*=

お昼は伊勢うどんや揚げたてコロッケなどを食べて、お腹も心も満腹で帰ってきました

大井川鉄道 [家族でお出掛け]

今日は朝からお天気!

2泊3日の修学旅行も今日で終わり・・ちーちゃんが帰ってきます

最近の中学生の修学旅行はスゴイです

初日はTDL、二日目は国会議事堂を団体で見学後、お台場自由行動・・そして伊豆のペンションに宿泊!

最終日の今日は伊豆で自然を満喫・・パラセーリングやシュノーケリング、釣り・・等々・・。

ちーちゃんはパラセーリングを初体験したはず・・すごい楽しみにしていました

こちらの天気は朝から晴れて気持ちよかったんですが、伊豆はどうだったのかなぁ~

・・今、学校のHPを開いたら、伊豆は晴天で元気にパラセーリングしている子供達の写真が載っていました

さてさて、今日のブログは・・・

GW最終日!1泊2日の旅行・・二日目のご紹介です

前日は富士急ハイランドを楽しんで、この日は静岡の大井川鉄道のSLに乗りに行きました

前日はあんなにお天気良くて暑かったのに、この日は朝から大雨です

目の前で見る初めてのSLにたっくんはちょっとビックリした感じ

早速乗車です!!

ほぼ満席の車内は、車掌さんがハーモニカ片手に歌を歌ってくれたり、

SL乗車限定のものを売りに来たり、車掌さんの帽子を被って写真を撮ってくれたり(有料)

約1時間の乗車も飽きることなく、楽しく過ごしました

駅前で買ったお弁当も食べました

雨の景色もなかなかのものでしたよ(^_^)

そしてたっくんは、おじいちゃんに「連結でGO!!」というSLのおもちゃを買って貰いました

早速、ご機嫌で遊んでいます

後、「大井川へしゅっぱつしんこう!」と言う絵本を買いました。

大井川

そして終点千頭駅に到着です

みんな下車すると、SLの前で写真撮影・・・・かなり順番を待ちました(゚ー゚;A

車掌室に入れて貰えました=*^-^*=

千頭駅を出てすぐ隣に博物館があり、

この大井川鉄道の歴史や、ミニチュアの模型などがあったり・・じっくり見て回りました(*'-'*)

晴れていたらもっともっと奥まで遊びに行きたかったのですが、

今回はここでUターンして帰ってきました(T_T)

たっくんはSLに乗った・・という実感はないと思いますので、

又連れて行きたいと思っています。

そして、今度はじっくり遊んできたいと思います